Header

BGMの効果!

初めまして!アイ・ペアーズでは主に音楽制作を担当しています、皆川といいます。

こちらのブログでは、弊社の音楽制作に関すること、または音楽全般に関しての記事をアップしていけたらと思っていますので、どうぞよろしくおねがいします!

今回ご用意したBGMはずばり!

「ニュース映像のバックにこんな感じの流れがちだよね~」

です。(曖昧。)

試しにYouTubeなどにアップされている無音のシリアスなニュース映像に合わせて再生してみてください。なんだか緊張感が増しませんか??
ここはあえて、「住宅にサルが出現して町中大騒ぎ!」みたいなのに合わせてみてもおもしろいかもしれません!(暇な人はぜひ。笑)

テレビなど、何気なくみていると実は場面場面でBGMが細かく切り替わり、そのシーンの特徴を的確に表現しています。
ジャズやクラシックなどのライブラリの中から適切なものを選んだり、「音効」さんといって、選曲や、音響効果専門のプロがそういった音源を作成している場合もあります。

 

もしもドラマや映画、CM、ドキュメンタリー番組…
音楽が一切流れていなかったらとても味気ないものになると思いませんか?

明るい町並み、海辺のシーン、犯人を追い詰めるシーン、登場人物が亡くなる場面…
ちょっと意識して見ていると、それぞれにふさわしい音楽が流れていることがわかると思います。

 

アイ・ペアーズでは過去に、商品紹介のテーマソング、販促用映像BGM、プレゼン用映像BGM、ゲーム音楽や、効果音(電子音やチャイムの音)の制作などを請け負っていますが、今年からサウンドクラウドを使い、サンプルとして聴いていただけるように工夫しております。

商品紹介用のアナウンスに癒やし系のBGM、企業用プレゼン映像にクールなグルーヴ、館内放送用のアナウンスに効果音などなど、
是非いろいろな場面をイメージしながら聴いて頂きたいです。

This entry was posted in 音楽

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です