• 音声 »
  • FMラジオ、オープニングトーク風!
Header

FMラジオ、オープニングトーク風!

こんにちは!皆川です。

今日出社したらビルの窓清掃をやっていましたが、
あれ、ほんとにすごいですね。

ゴンドラみたいなのに乗ってやるのはまだしも、
ロープ一本で繋がれながら作業するのはみているだけでもドキドキします。
それなのに、無駄のない動きで丁寧に素早く完了させていく姿はなかなか爽快でもあります。

なんにせよ、職人さんの仕事ぶりは見ていて気持ちいい!

こちらといえば部屋の中でパソコンに一日中向き合い、ちまちまと音源を編集したりする日々ですが…(笑)
職人魂は忘れずにいきたいものです。

 

さて、それでは恒例のサンプル音源視聴コーナー!

と、いうわけで、今回ご用意したのはズバリ!
ラジオのオープニング風アナウンス!!

弊社ホームページ内の音楽サンプルライブラリにある、「BGM Smooth 01」を使用し、
弊社登録ナレーターの蒼木晶子さんにお願いして、ラジオDJ風のノリノリのオープニングトークを
収録してもらいました!

※アイ・ペアーズフレッシュモーニング、という番組は実際には存在しません。
その為素敵なプレゼントもご用意しておりません。あしからず。
春真っ盛り!という内容になっていますが…
若干、、季節外れてしまいましたね…タイミング外しました(涙)申し訳ありません!

 

面白いもので、ナレーターさんに音楽に合わせてセリフを読んで頂くと、その空気感を自然に汲んで
雰囲気、声質、ボリューム、間、テンポ感を合わせてくるんですよね。

つい先日もBGM付きアナウンスの制作依頼があり、こちらはお客様の方で用意して頂いた音源があったのですが、
やはり音楽があるとないとでは大違いだな、と感じながら収録していました。

もちろん、これは経験や実力があってのことだと思いますが、
やはり声というのも楽器と一緒で、セッションすることでまたセリフの新たな面が引き出されたりするのかな、
なんて思いました。

今後もいろんなBGMと、ナレーターさんとでセッションをしてもらい、
さまざまな状況に対応できるように準備しておきたいですね。

 

This entry was posted in 音声, 音楽

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です