Header

花を育てる様にWebサイトも育てていきましょう!

こんにちは、まーしー(柳谷)です。

最近、植物の生命力に驚いています。
今の家に引っ越してきたときは茎だけになってしまったサンゴアブラギリなんですが、放置していたら勝手に新しく葉っぱが出てきました。

水をあげたりせず本当に放置していただけだったので、とりあえず植えてみました。

今日の状況がこんな感じです。

暑くなってきたというのもありますが、水をあげているだけで大分葉っぱが大きくなりました。

いずれはこの植物はこんな花を咲かせます。(昔の写真)

ちなみに昔はこんなかんじでした。

一度枯れてしまってこの茎の部分だけになってしまって、今新しく葉っぱが出ているのがまさにこの部分です。

暑くなってきた、という環境と水をあげているだけですが、植物はドンドン生長していきますね。
スゴイものです。

話は変わって。

生命力なんてないので当然ですが、 Webサイトはつくっただけではなかなかこうはいかないですよね。

全体を支える茎や根のような芯ができあがるのも時間がかかるでしょう。
そうなるまでに人の手をかなり入れたり見直したりを繰り返していくはずです。

そうしないとなかなかPVもあがらないでしょうし、見てもらえないことには意味ないですからね。
どんなに見た目のいいサイトも手入れをしないと結局は枯れてしまいますよね。
(もちろん見た目とかで話題になって最初からいいスタートが切れる場合もあるはずです)

Webサイトをつくるということは、会社の告知やビジネスにつなげるという目的があるはずです。
Webサイトの構築依頼をもちろんうけますが、作っているうちにWebサイトを作って公開する事がゴールになってしまいがちです。
どのように運用していくか?どのように見てもらいたい人にリーチしていくか?というところになかなかもっていけないというのも目にしてきました。

Webサイトは作ってからがスタートです。

そのようなお客様のWebサイトの更新や運用、プロモーションなどのサポートはアイ・ペアーズでもお手伝いしています。せっかく作ったWebサイトが花開くようにサポートさせてもらえればと思っています!

This entry was posted in Web制作/プロモ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です