コンテンツ制作会社アイ・ペアーズが発信する制作現場の裏側
「月間600億を売り上げた伝説の営業マン」

「月間600億を売り上げた伝説の営業マン」

ども、こんばんは、mamoです。
少しずつ夏らしくなって来ましたね!

さて、相変わらず土日もなく忙しく飛び回っている毎日ですが、
昨日は自分もお手伝いさせて頂いているテクネットの拡大月例会に
参加して参りました。

http://www.tec-net.jp/

テクネットのイベントは元気を貰えるので毎回とても楽しみなのですが、
昨日のメインスピーカーであるファーストヴィレッジ(株)取締役社長
市村洋文さんの講演が余りに素晴らしかったので、その備忘録を
書いておこうと思います。

市村さんは今日のタイトルにある通りの営業のプロフェッショナルであり、
『昼メシは座って食べるな!』という物騒な(?)題名の著書を上梓
されていらっしゃいますが、正直お話を聞くまでは精神的なお話が
中心なのかなと思っておりました。ところが、これが全然違うんですね。
メッチャ理論的かつ示唆とユーモアに富んだ素晴らしいお話で…。

と言うワケで、講演から自分のメモを列挙します。

・上手く行かない時は原点に返り、お客様と会って話せ
・ツキに恵まれただけの人々はいつか脱落する
・リスクマネージメントは当たり前、ラックマネージメントを大事にせよ
(行動が運勢を変える)
・量が質を生む
・逆境こそ成長のチャンス
・立って前に進み、転んだ人を笑うな
・ チャレンジする者が一番偉い
・社内の暗い打ち合わせにつかりこまない
・否定的言葉を絶対に発しない
・笑顔、精力的に見える歩き方、熱意のある話し方が重要
・自分をスポイルする話に加わらない

そして、自分が一番感銘を受けたのは「ビジネスは全人格を賭けた
戦いなのだ」という一言でした。ホントそうだよなぁ…。

サラリーマンだった頃は、この内容には多分反発しか覚えなかった
と思います。でも経営者として苦労をしている今では、仰ることが
とても良く判りますし、とても勇気付けられました。

うん、今日も頑張ったし、明日も頑張るぞ~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です