Header

月曜は金環日食

21日月曜の朝は、25年ぶりの金環日食ということで、登校、出勤前にまたは、早めに行って観測しようなんて方も多いんでしょうか?
私もちょうど家を出る時間直前なので、少し観測してから出かけようかなんて思っているところです。

この金環日食ですが、直接見ると大変危険とのことで、専用のグラスがたくさん売っていますよねー。
オペラグラスタイプやウルトラセブンのウルトラアイ風もあったりするで、迷っちゃってます。(というかいい加減買うなら買わないと)


 

上の2つは安全なものですが、中には日食を見るのに充分な機能を満たしていないものもあるとのことですので、2012年金環日食日本委員会で、お持ちのグラスが大丈夫か確認してみてくださいね。

また、グラスを用意できなかったときは、こちらのサイトのように創意工夫で金環日食を楽しむことも!

金環日食、専用メガネなくても楽しむ方法 (日本経済新聞)

ピンホールレンズの原理で映し出す方法なのですが、これはこれで面白そう!
無事観測できたかどうかは、週明けのこのブログで?

This entry was posted in その他

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です