コンテンツ制作会社アイ・ペアーズが発信する制作現場の裏側
社長ブログ【Vol.31】メルマガ第13号を発信しました!

社長ブログ【Vol.31】メルマガ第13号を発信しました!

皆様こんにちは!
アイ・ペアーズ株式会社「mamo社長」こと伊藤衛です。

前回は入院中の執筆となりご心配をお掛けしましたが、無事退院してもう日常生活に戻っておりまして、本日はこれよりイベント登壇のため、再び沖縄へと向かうところです(後述)。

と言うことで、安心して(?)今回の社長ブログをお楽しみください。

————–

①『爆上戦隊ブンブンジャー』放映開始

・テレビ朝日様番組公式サイト
https://www.tv-asahi.co.jp/boonboom/

・東映様番組公式サイト「バクアゲタイムズ」
https://www.toei.co.jp/tv/boonboomger/index.html

3/3に放映開始となりました、2024年度の新スーパー戦隊シリーズ『爆上戦隊ブンブンジャー』が初回からX世界トレンド一位を獲得という素晴らしいスタートダッシュを見せてくれました。

既報の通り、弊社も前々作『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』、前作『王様戦隊キングオージャー』に引き続き、バーチャルアセットによるLive合成を中心としたバーチャルプロダクション運用を担当させていただいております。

・弊社プレスリリース
https://www.dreamnews.jp/press/0000295608/

詳細については上記のプレスリリースをご覧いただければと思いますが、本作は久しぶりにエンディングがありまして、そちらはソニーPCL様の清澄白河BASEにおいてLEDウォールを使用したインカメラVFX撮影を行い、弊社もアセット制作をソニーPCL様と共に担当いたしました。

本作は、2021年の『機界戦隊ゼンカイジャー』から異色作が3作続いた後で久しぶりの「王道回帰」となるストレートな作風ですが、放映開始時に弊社の田中DがSNSで書いていたように我々にとっては「初の王道スーパー戦隊」となりますので、色々な意味で新鮮な気持ちで楽しく取り組んでおります。

一年間、どうぞよろしくお願いいたします!

————–

②社長ブログ特別編:『王様戦隊キングオージャー』遂に完結!

・社長ブログ【Vol.30】
https://i-pairs.com/archives/4810

※以下、ブログ冒頭部分を再掲します。

先日2月25日に最終回を迎えた『王様戦隊キングオージャー』ですが、最終回までの流れは本当に凄かったですね…。ネットニュースでも盛り上がり振りが大きな話題となっていました。

スーパー戦隊シリーズのみならず、日本映像史に残るような凄い作品として世間でも物凄いバズり方でしたが、あの素晴らしい映像を沢山の人に観ていただけて、作品に関わった我々としても大変嬉しく思います。

今回は最終回記念として、本作『王様戦隊キングオージャー』と弊社の関わりについて、簡単にまとめておきたいと思います。

⇒続きはレア写真満載のブログ記事でご覧ください!

————–

③ジュンク堂那覇店様イベント登壇のお知らせ

・イベント告知ページ
https://honto.jp/store/news/detail_041000089414.html

先日よりSNSでお伝えしておりますが、明日3/30(土)16時より、沖縄のジュンク堂書店那覇店様において、バーチャルプロダクションに関するトークイベントに弊社の田中取締役と共にゲストで登壇させていただきます。

今回のトークイベントはジュンク堂那覇店の森本エグゼグティブプロデューサーよりお誘いいただき、『琉神マブヤー』の生みの親である脚本家山田優樹さんと特撮について語り明かすという企画で、個人的にもとても楽しみにしております。

ちなみに今回、普段は裏方で自社展示会以外では表に出ることのない自分や田中が公開の場で喋るという非常にレアな機会となります。折角なので、バーチャルプロダクションやモーションキャプチャーといった弊社の得意技術について、色々語りたいと思います!

『琉神マブヤー』は本当に面白い作品で、このイベントのために第一作目から観直しておりますが、すっかり言動がハブデービルに汚染されてしまい、ついうちの中を「シャーシャッシャッシャー」と練り歩いては妻に笑われる毎日です(笑)。

・『琉神マブヤー』公式サイト
http://mabuyer.com/

本イベントのMCは自分の大好きなベンビーさんで(メッチャカッコ良くて面白いのです)、4月より東京に進出するベンビーさんにとって沖縄における当面最後の仕事になるそうなので、これはもう色々な話が出てメチャメチャ面白いトークイベントになること請け合いです。

場所が那覇ですので、おいそれとはお越しになれないとは思いますが、どのようなイベントだったか次回ご報告させていただきます!

————–

④本社併設新スタジオ「i-Base」紹介(続報)

ここ数回ご報告しております弊社の新スタジオ「i-Base」の続報ですが、先日遂にLEDビジョンが完成しまして、更にスタジオ全体をグリーンバックLive合成仕様に施工を進めております。

LED TOKYO 井上様と弊社ディレクター陣(田中・安居・寺尾)

※上記はLEDビジョン設計と施工をお願いしたLED TOKYO様と弊社ディレクター陣の記念写真です。

バーチャルプロダクション用のLEDビジョンとして業界最精細レベルとなる1.56mmピッチの威力は物凄く、立体感のあるアセットを投影するとその没入感は非常にヤバイことになっております。

今後音響や照明設備も順次導入して行きますが、小さいながらも世界最先端スペックのバーチャルプロダクションスタジオを目指しておりますので、我々のやりたいことを実現するために必要なハードやソフトの環境整備はまだまだ続きます。

とは言え、そろそろ見学をさせて欲しいとのお声もかなりいただいておりますので、当方の入院等で予定より遅れてしまいましたが、4月から見学予約を受け付けたいと思います。

事前にご連絡をいただければ当方にてご案内しますので、お気軽にお問い合わせください。

————–

⑤本年度第三者割当増資の実施予定について(続報)

こちらも続報となりますが、2月末の株主総会決議に基づき、現在第三者割当増資の準備を進めております。

前々回告知いたしました株式分割の完了後、フェーズ1として小口株式購入希望の個人投資家の皆様向けに既存株式譲渡のご案内を先行で行いましたが、多くの皆様よりご支援をいただきました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

こちらも当方の入院で準備が遅れてしまい大変恐縮ですが、フェーズ2となる企業様向けの第三者割当増資も4月より受付を開始出来ると思いますので、興味のある企業様がいらっしゃれば、当方までご連絡をいただければ幸いです。

ご検討のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

————–

今回は以上となります。
次回更新は4月末を予定しております。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です