コンテンツ制作会社アイ・ペアーズが発信する制作現場の裏側
社長ブログ【Vol.29】メルマガ第12号を発信しました!

社長ブログ【Vol.29】メルマガ第12号を発信しました!

皆様こんにちは!
アイ・ペアーズ株式会社「mamo社長」こと伊藤衛です。

SNSをご覧になっている方はご存じかと思いますが、現在当方は入院中となっておりまして、今回のブログも病室よりお送りしております。ちなみに本日この後退院です!

何があったかと言いますと、VR撮影で出張先の宮古島で石垣から滑落し、何とか東京に車椅子で戻って来てそのまま入院となった次第です。皆様もどうか海沿いの石垣にはご注意ください…。

と言うことで、今回の社長ブログをお楽しみください。

※最後の⑤が先ほどギリギリ飛び込んで来た本日の無料ライブのご案内になりますので、良かったらぜひご覧になってください。

————–

①『王様戦隊キングオージャー』遂に最終回!

・東映様番組公式ページ
https://www.toei.co.jp/tv/king-ohger/index.html

絶賛大人気放映中の『王様戦隊キングオージャー』ですが、遂に最終回を迎えました。本当に一年が経つのは速いものです。この間クランクインしたようにも思いますが…。

48話から最終50話に至る最終三部作はネットでのバズり方も凄かったですね…。日本特撮におけるエポックメイキングとなるような本作のLive合成運用を弊社で担当させていただけたことは、本当にありがたく思っております。

「キングオージャー」の最終回に当たっては、別途ブログを執筆させていただいておりまして、近日中に公開予定です。ぜひそちらを併せてご覧ください。

そして、3月3日から新たに放映開始となるスーパー戦隊シリーズ最新作『爆上戦隊ブンブンジャー』は「とにかく前向きで勢いのある作品」と聞いております。こちらも楽しみですね!!

・『爆上戦隊ブンブンジャー』番組公式サイト
https://www.tv-asahi.co.jp/boonboom/

————–

②『ささつづAutumn』スペシャルリバイバル公演報告

・ささら&つづみAutumn スペシャルリバイバル特別公開映像 『うまぴょい伝説』

『ささつづAutumn』のスペシャルリバイバル公演が2月10日(土)に行われました。まずは上記の当日映像をご覧いただければ幸いです。

何かとんでもないことになっているのがお分かりいただけますでしょうか。両脇のバンドが映像になっております。それなのに照明や音響は昨年11月のオリジナルライブのまま完璧に再現されています。

そして、これを実現しているのが、本年2月1日に発表されたヤマハ株式会社様の最新技術『GPAP』と『Distance Viewing』になります。詳細につきましては、下記のヤマハ様のプレスリリースをご覧ください。

・ヤマハ株式会社様『GPAP(General Purpose Audio Protocol)』プレスリリース
https://www.yamaha.com/ja/news_release/2024/24020102/

・ヤマハ株式会社様『Distance Viewing』プレスリリース(2020年)
https://archive.yamaha.com/ja/news_release/2020/20100701/

これを受けまして、弊社でも下記のプレスリリースを出させていただきましたが、大変光栄なことに、今回のスペシャルリバイバル公演はこの最新技術『GPAP』を使用した初のライブということになります。

・弊社プレスリリース
https://i-pairs.com/archives/4800

上記リリース中にも記載がありますが、ヤマハ様のGPAP開発に当たっては弊社もデータ提供等で協力させていただいておりまして、実はこの後もっと凄いことが実現出来る見込みです。

どうか続報をご期待ください!

————–

③本社併設新スタジオ「i-Base」紹介(続報)

・弊社「ライブビジュアライゼーション」サービスページ
https://i-pairs.co.jp/service/live-visualization/

前回でもご案内した通り、現在弊社では本社のある高田馬場KSビルにおいて、弊社の持つ先端技術を全て体験可能な検証ラボ兼バーチャルプロダクションスタジオを構築中です。

オフィス部分の引っ越しも無事に終わり、昨日遂にLED TOKYO株式会社様の手によって待望のLEDビジョンが完成しました。スペックに関しては既報の通り下記となります。

・LEDビジョン: 1.56mmピッチ/3,600(h)x2,025(v)mm

©CeVIO

と言いつつ自分は宮古島出張と入院のためまだ実物を観ていないのですが、来週の出社をとても楽しみにしております。

今後も様々な最先端機器を導入して参りますが、それぞれのメーカー様や代理店様と協力して様々な企画を立てて行きたいと思います。

スタジオのご見学や利用に関する打ち合わせ等は随時承りますので、ご興味があればお気軽にお問い合わせください。

————–

④本年度第三者割当増資の実施予定について(続報)

前回ご報告いたしました通り、現在弊社では5年後、10年後を見据えた中長期事業戦略を策定し、究極の目標である「ピクサーレベルの映像作品を提供出来る制作スタジオ」の実現に向けた事業資金調達のため、昨年度に引き続き今年度も第三者割当増資を行う準備を進めております。

昨日の株主総会で第三者割当増資の実施が正式に承認されましたので、細かい条件や日程につきまして、パートナー企業様とこれより協議を行って決定して参ります。

3月より募集開始を予定している本年度の第三者割当増資の詳細につきましては、ご興味のある方に個別にご説明申し上げますので、お気軽に当方までお問い合わせください。

————–

⑤VTuber「アウラ」初のライブ配信決定!

弊社の展示会などをお手伝いいただいた、新人VTuber「アウラ」さんが2/29にお誕生日をむかえるということで、弊社にて初3Dライブの制作をお手伝いさせていただきます。

そう、何と今日なのです(この後20時より)。

ライブURL:

今回は期間が短い中、各クリエイター陣がかなり自由に制作させてもらっているので、技術的にもとても面白いライブになりそうです。

ぜひ、弊社クリエイター陣の発想力が光るライブをご体験ください!!

————–

今回は以上となります。
次回更新は3月末を予定しております。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です