• その他 »
  • JETROの「世界の祝祭日」一覧
Header

JETROの「世界の祝祭日」一覧

先週は、アメリカの独立記念日がありましたね。日本は来週、海の日で3連休!

この時期やクリスマスなど、外資系勤務の友達と話していると、「本国が休み入っちゃうから、Resが来ないのよねー」なんて愚痴をよく聞きます。グローバル展開している企業勤務だと、「この間は△△国だったんだけど、今度は○○国の・・・」なんて話もあったり。

国際展開で他国でのやりとりで、時差と、意外と影響するのが、祝祭日やホリデーシーズン。こっちは急ぎ!と思っていても先方が祝日なんてこともあります。

さすが、JETROさん。この祝祭日を国ごとにまとめてくれています。

日本貿易振興機構 JETRO 「世界の祝祭日」http://www.jetro.go.jp/biznews/holiday/

これを見ていると、あ、この国も同じ時期に休みなんだとか、ビジネスだけでなく、文化や習慣などの共通性もわかり、面白いです。
相手国の状況も含めて理解する、相互理解も国際化には大事なことじゃないかなと思います。

きっとゴールデンウィークとかは、私たちが「アメリカ、独立記念日だからさー」なんて言っているように、他国の同僚や取引先に「日本、5月の連休だからさー」なんて言われているかと思うとお互い様って気がしますよね(笑)

This entry was posted in その他

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です