コンテンツ制作会社アイ・ペアーズが発信する制作現場の裏側
初盆

初盆

皆様こんばんは、M社長です。
書いておいて何ですが、この名乗りはイマイチだな…

三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
TwitterやFacebookのタイムラインを見ていると、皆さんあちこち
お出かけのようでしたね。九州の皆さんは大雨大丈夫でしたか?

さて、当方はこの三連休、昨年7月に亡くなった義父と9月に亡くなった
義母の 初盆を兼ねた一周忌法要と東京の実家のお盆を執り行い、
地元の友人たちと焼肉を食べに行き、と旧交を温めた三日間でした。

個人的な話になってしまいますが、昨年は看病と看取りと葬儀で
春以降があっという間に過ぎてしまい、未だにお二人が居ないのが
信じられません。とても可愛がって頂きましたし、自分もお二人のことが
大好きだったので、あと一度で良いから妻を入れて四人でご飯を
食べたかったなぁと今でも折に触れて思います。

この歳になってくると、上の世代とは少しずつお別れをしなくては
いけないことは重々判ってはおりますが、それにしても悲しいモノは
悲しいんだから仕方ありません。自分に出来ることは故人を偲び、
現在の自分に課せられた仕事を精一杯やり、家族を大事にして
妻のために出来るだけ元気に長生きすることでしょうか…。

高橋留美子さんの『めぞん一刻』の最後は、「一日だけでも良いから
自分より長生きして欲しい」 という響子さんの願いで物語が締め括られ
まずが、自分も同じ使命を抱えているのかな~と。しかもうちは年齢差が
8つあるので、 平均寿命を考えると90歳は最低ラインとして超えないと
いけないという…(笑)。ハードル高っ! でも90まで生きるなら人生まだ
半分残ってるな、しめしめ…(違)

そんなこんなで、ちょっとしんみりしながらこれからの人生のことを
考えた連休でした。明日からまた頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です