Header

Webサイト制作を依頼する際のチェックリスト

みなさん、こんにちは、まーしーです

昨日、ネットを見ていて「ホームページをWeb制作会社へ依頼する前のチェックリスト27項」という記事をみつけました。

ホームページをWeb制作会社へ依頼する前のチェックリスト27項
http://websae.net/preparateion_checklist/

どういう目的でWebサイトをつくるのかはそれぞれかと思いますが。 

いろいろなWebサービス、ツールがあるのでガワとか形だけならある程度簡単に作れますし、発想次第ではいろいろなツールで代用も可能です。
そういったサービスやツールを使ってご自身でも作ることができるという意味ではWebサイトも安価に作ることが出来ますね。 

依頼するときのリストとして下記が挙げられていました。

1.制作費の相場
2.予算の範囲
3.制作会社かフリーランス
4.二つの料金プラン
5.毎月のランニングコスト
6.修正にかかる料金
7.納期
8.必要なサポート
9.ドメインとサーバー
10.ライバルサイトの調査
11.セールスポイントは何か
12.ターゲットを絞れているか
13.商品は絞ったか
14.キーワードをピックアップ
15.ゴールを定めたか
16.デザインのピックアップ
17.必要なページのリストアップ
18.素材を揃える
19.スマホ・携帯への対応
20.基本のHTMLを知っているか?
21.検索エンジンを理解しているか?
22.アクセスアップの方法
23.更新は誰がするのか?
24.SEOは誰がするのか?
25.広告について
26.ブログをやるのか
27.SNSを使うか

1〜7は制作の概要的な話
8〜19は企画・制作に関する話
20〜27は運用の話
といったかんじの分類でしょうか。 

制作を発注する際は、これら全部についてかんがえておいてもらえると、話はスムーズに進むかもしれません。
1〜7あたりは予算や期間がどのくらいかかるかわからない、というのもあるからそれを聞きたいという場合もあるかもしれません。

11〜15あたりは制作会社より発注者の側がよく知ってることが多いので、はっきりさせておく方がよさそうです。
そこに外から見た視点とかアイデアをプラスするのが効果的かと思います。

20〜25くらいは運用に関係してきますが、作った後どうするか?も場合によっては必要ですね。

先にも書いたとおり、色々なサービス、ツールがあるのでご自身でもサイトを作ることはもちろん可能です。
これらのチェックリストを元にWebサイトを作るにあたってもろもろ整理するのが良さそうですね。
使うツールのリストがないくらいなのでそういったものについては情報収集が必要そうですね。

This entry was posted in Web制作/プロモ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です