コンテンツ制作会社アイ・ペアーズが発信する制作現場の裏側
「ひきだすにほんご Activate Your Japanese!」配信開始!

「ひきだすにほんご Activate Your Japanese!」配信開始!

皆様こんばんは、mamoです。

今日は社長ブログではなく、弊社の新しい制作事例をご紹介させていただきます。

先日2/28にNHK WORLD-JAPANで配信がスタートした、NHKエデュケーショナル様と国際交流基金様の共同制作による日本語学習番組「ひきだすにほんご Activate Your Japanese!」のメインパート「スアン日本へ行く!」のVFXとモーションキャプチャーを弊社にて担当させていただきました!

番組の詳細は是非下記の視聴ページと番組紹介ページをご覧いただければと思います。

NHK WORLD-JAPAN 視聴ページ
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/activateyourjapanese/

国際交流基金 日本語国際センター 番組紹介ページ
https://www.jpf.go.jp/j/urawa/j_rsorcs/hikidasu.html

これまで全24話のうち2話が公開されており、あと数日で第3話、第4話も公開となります。
大変楽しみです!!

ご覧になった方はご同意いただけると思うのですが、本番組は外国人向けの日本語学習番組として非常に良く出来ていると思います。日本にコロナ禍で来たくても来られない方が沢山いる中、海外で日本語を勉強する方のためにとても有意義な内容となっており、こうした番組に関わることが出来て非常に光栄に思います。

特に準主役(?)のやんすはNHK教育テレビの伝統的な学習番組の人形劇を現代的にアレンジし、リアル映像と3DCGの「ジャパニーズカワイイ」の融合を自然に表現出来ていると思います。と言うかメッチャ造形も動きも可愛いですよね…。あと、主役スアンを始め、出演している俳優さん達がともかく素晴らしいです。

昨今のウクライナ情勢に鑑みると、平和な文化事業として日本文化と日本語の素晴らしさを純粋にアピール出来るのは本当に良かったと個人的にも思っております。こういう時代だからこそ…。

弊社が参加しているからだけではなく、内容的に本当にお薦め出来る番組ですので、ぜひぜひご覧いただければ幸いです。

と言うところで、ではまた次回!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。