• 事例紹介 »
  • HONDAの新キャラクター「メイリン」
Header

HONDAの新キャラクター「メイリン」

皆様、こんにちは。
mamoです。

今年はあの世界のHONDAがコミケに初参加すると言うことで、世間の話題を呼んでおりますが、これまでティーザー広告として内容が明かされていなかった下記の特設サイトが昨日8月15日、コミケC86の初日に合わせて公開され、シルエットになっていたキャラクターが公開されました。

http://www.honda-c86.jp/ ←公開終了しました(2014/9/15追記)

更に上記の特設サイトでは、女性キャラクター「メイリン」のMMDモデルデータが誰でもダウンロード出来るようになっているという、車メーカーとしては前代未聞の試みです。凄いですよね…。すみません、ちょっとわざとらしかったですね(笑)。

と言いますのも、実は、こちらのモデルデータと、コミケでの展示において使用されているモーションデータの制作は、弊社で担当させて頂きました。

今回の企画は独自の音声合成技術・歌声合成技術を誇る「CeVIO」がCVとして使われているのですが、色々なご縁があり、株式会社フロンティアワークス様株式会社ブイシンク様からのご依頼を受けて、弊社からいつも3DCG制作をお願いしている映像クリエイター金子卵黄さんがモデリングとモーションを担当した形です。

金子卵黄さんは新進気鋭の映像クリエイターなのですが、センスが素晴らしいのです。ただの萌えではなく、女性の目から見た「純粋な可愛らしさ」の表現が特に上手いので、今回の企画にはまさにピッタリでした。昨日公開されたのはモデルデータのみですが、実は一緒に作った10数種類のモーションがメッチャ可愛いんですよ…。まだ、今日と明日はコミケで体験出来ますので、是非ご覧頂ければ幸いです。

C86 ホンダブースにて記念撮影

C86 ホンダブースにて記念撮影

と言うことで、初日である昨日15日、当方も現地に行って参りました。実はこのHONDA N-ONEの車内でメイリンがナビゲートする擬似ドライビング映像が体験出来るのです。初日から長蛇の列となっていまして、とても嬉しい限りです。また、スタッフとして参加されているHONDA(本田技研工業株式会社)の皆様のホスピタリティーが素晴らしいのです! お話を伺っていて、その熱さに感動してしまいました…。

早速昨日のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で特集が放映されましたので、メイリンの映像をそちらでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。弊社にとっても、とてもやり甲斐のある楽しい仕事でした。初日が終わった後、フロンティアワークスのNさん、Cさん、ブイシンクのKさん、卵黄さんと打ち上げに行ったのですが、飲んだビールの美味いこと…。

※金子卵黄さんへのお仕事の依頼はこちらをご覧ください。

それでは、また!

This entry was posted in 事例紹介, 映像

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です