コンテンツ制作会社アイ・ペアーズが発信する制作現場の裏側
AR アプリ【AR 大坂城豊臣天守 戦国最後の戦い -大坂夏の陣-】のご紹介

AR アプリ【AR 大坂城豊臣天守 戦国最後の戦い -大坂夏の陣-】のご紹介

皆様こんにちは、赤猫です。

最近は、色んなスマホアプリが出ていて本当に飽きないですよね。
特に凄いと思うのが、AR アプリという、スマホのカメラをかざすとそこにいないはずのキャラクターなどが浮かび上がってくる・・

ムムッ!?なんとこんなところに AR アプリが!!!

真田信繁(幸村)の後ろ姿
見たことのある赤

この後ろ姿は、、もしや、、真田幸村!?

というわけで今回は、株式会社ジーン様が開発されました、
AR アプリ「AR 大坂城豊臣天守 戦国最後の戦い -大坂夏の陣-」のご紹介です!

弊社は、アプリ内に登場する武将たちの音声制作を担当させていただきました。

アプリトップ画面
トップ画面。すでになんか燃えてる

このアプリでは、豊臣秀頼や真田信繁(幸村)といった武将たちや、大坂城豊臣天守と記念撮影ができちゃうんです!

どんな写真が撮れるのか、詳しくは以下の株式会社ジーン様公式サイトよりご覧ください↓
http://www.xeen.co.jp/info/000475.html

アプリを起動し、指定されたマーカーカードにスマホのカメラをかざすと、リアルな大坂城豊臣天守が現れます。

このアプリ内で使えるマーカーカード
このアプリ内で使えるマーカーカード

※マーカーカードは、大阪城公園内「大阪城パークセンター」にて無料配布されています。または、公式サイト内にあるカードの画像を印刷しても利用できます。

さっそく、会社のデスクでカメラをかざして写真を撮ってみました。カシャッ。

漆黒の豊臣天守
リアルすぎる・・

そして、アプリ内のカメラにある「炎上」ボタンを押すと・・・・。

炎上する豊臣天守
めっちゃ燃えとるがな

!!!燃えています!!!!

ちなみに触ろうとすると・・

炎上する豊臣天守に触ってみた
こんな遊びもできるよ

グワァァアアア!!!!

その他、大阪城本丸内のちょっとしたポイント解説もあり、また夏の陣に臨む秀頼・信繁(幸村)・家康・政宗の心情をリアルな音声で聴くことができます。

大阪城本丸内マップ
マップ内から武将を選択できます
武将の心情
武将の心情を読み上げます

各武将の心情を語る声優さんたちのボイスは、まるで本人が喋っているかのよう・・

是非スマホのサウンドを ON にして楽しんでいただきたいアプリです。
トップ画面の炎上している時の「メラメラ・・」という音や、マップ画面内の BGM もグッときますよ!

ちなみに・・
各武将との記念撮影は、実際に大阪城本丸内へ行かないと撮ることができません。
AR 機能の一つに、撮影可能範囲というものがあって、特定のエリアに行かないと撮れないものもあるのです。。弊社からだとちょっと遠いですね。。

行きたいな・・大阪・・・

そうだ 大阪、行こう。

大阪へ向かう図


【AR大坂城豊臣天守 戦国最後の戦い -大坂夏の陣-  ダウンロード情報】
App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1232134281?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.xeen.vrosc
YouTube(PR動画)
https://www.youtube.com/watch?v=WsezX_pzqEI


最後に、個人的にハマった画面を紹介します。

カメラ起動中のロード画面
ローディングなう

アプリ内のカメラを起動した際に表示される画面です。
初めて見た時の衝撃は忘れません・・

 

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です