コンテンツ制作会社アイ・ペアーズが発信する制作現場の裏側
社長ブログ【Vol.24】メルマガ第八回発信!

社長ブログ【Vol.24】メルマガ第八回発信!

皆様こんにちは!
アイ・ペアーズ株式会社「mamo社長」こと伊藤衛です。

本日メルマガ(アイ・ペアーズ通信Vol.8)を発信させていただきました。
現在弊社は9月から続くライブ制作ラッシュの合間で引き続きバタバタしておりますが、何とか今月もギリギリでメルマガを出せました…。

どうかお楽しみいただければ幸いです!

————–

①『王様戦隊キングオージャー』撮影報告

・東映様番組公式ページ
https://www.toei.co.jp/tv/king-ohger/index.html

現在ストーリーも終盤に向けて佳境に入りつつある『王様戦隊キングオージャー』ですが、先日10/8(日)にとある重要撮影がありまして、当方もソニーPCL様の清澄白河ベースに行って参りました。

弊社からは、Live合成班のディレクターとオペレーター/スクリプターが連日撮影に参加しておりますが、自分も節目となる撮影は差し入れを持って見学に行っております。

どんな内容の撮影だったかは12月初旬の放映まで言えないのですが、この日撮影した回では普段の弊社担当部分とはちょっと異なった映像制作を担当しております。

ちなみにこの日の撮影は東映特撮ファンクラブ(TTFC)の皆様がエキストラで150名ほど入ると聞いていたので、スタッフと合わせて220人分の差し入れを持って行ったら、上堀内監督より「御社はやっぱりアタマがおかしい!」と大笑いしながら最高の誉め言葉をいただきました(笑)。

弊社もお手伝いした該当部分の映像は世界トレンド一位が狙えるインパクトがあるかと思いますので、どうかお楽しみに!

————–

②ライブ報告『EGOIST LIVE 2023 Resonant Indigo “Echoes of Everlasting” 1009 YOKOHAMA』

・EGOIST Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/c/egoistSMEJ

・音楽ナタリー様ライブ報告記事
https://natalie.mu/music/news/544710

前回ご報告した大阪公演に引き続き、EGOISTさんの歴史における最終公演となったパシフィコ横浜公演(10/9)の3D映像制作を担当いたしました。

既報の通り、9/23の大阪公演はモーションキャプチャーシステムの不調によりアンコールの途中で休憩を挟むという逆の意味の伝説を作ってしまったわけですが(大汗)、二度と同じ失敗は出来ないということで、弊社を挙げて原因特定と対策を行い、当日は完璧な映像をお届け出来たと思います。

自分は元々『ギルティクラウン』は観ておりましたし、2013年の最初のライブがMVNによるモーションキャプチャーを利用したリアルタイム3DCGライブということで、先達として大変尊敬しつつ、ずっと目標にして来ました。

その最終公演を弊社が担当し、終了後にchellyさんに「お疲れ様でした」と一番最初に声掛けをさせていただけたというのは本当に不思議な縁だなぁと思います。

最後のアンコールは、怒涛のギルクラセトリを歌うchellyさんを袖で見守っていたのですが、3Dパートの最後『Departures ~あなたにおくるアイの歌~』が終わった瞬間、舞台上の弊社クルーに向けてガッツポーズを繰り返しておりました。

弊社のスタッフは舞台上にて10人体制で3D運用を行っておりまして、終わった瞬間ガッツポーズをするものあり、肩を叩き合うものあり、泣き崩れるものありと、気持ちとしてはみんな、葬儀社のメンバーとしていのりを支援して一緒に戦っていたような感じでしたね…。

この3週間の試行錯誤と苦闘の詳細については、今回お声がけいただいた「なかむー」ことワムハウス代表取締役中村様のnoteが更新されたのち、本ブログにて稿を改めて書きたいと思っております。

余談ですが、横浜公演後最初の打ち合わせでお会いした方がEGOISTの大ファンでパシフィコ横浜にもいらしていて、凄く感動されたと伺い、ラストライブが成功して本当に良かったなぁとしみじみ思った次第です。

ちなみに当方行きつけの美容師さんもEGOISTファンだそうで、20年以上の付き合いで初めて自分の仕事を認識していただけました(笑)。

————–

③『ささつづAutumn』クラウドファンディングのお礼と制作進捗報告

・クラウドファンディングページ
https://readyfor.jp/projects/sasatsuduautumn/

・告知動画

9月に行われた『ささら&つづみ Autumn ~晴れ舞台!~』のクラウドファンディング最終結果ですが、何と目標金額600万円に対し、支援総額11,238,080円、支援者総数479人にて終了となりました!

単独のライブに対してこれほど熱い支持をいただけるとは、思ってもおりませんでした…。ファンの皆様のメッセージは全て拝読させていただいております。

先日より公演チケット(会場/配信)も販売開始しておりまして、明日11/1に弊社よりCF達成とチケット販売に関するプレスリリースが発信される予定です。詳細は明日になりましたら、下記のリンクよりご確認出来ます。

https://i-pairs.com/archives/4643

ライブ制作及びバンドリハーサルも順調に進んでおりまして、昨日本番会場となる池袋のharevutaiさんでささらちゃんとつづみちゃんのスクリーンテストが行われました。出来は控えめに言って素晴らしいです…。

※下見の件はささらちゃんとつづみちゃんもツイートされてましたね(^^)

11/17(金)の本番まであと3週間を切りましたが、まだお席に若干の余裕がございますので、ご都合の合う方は会場のharevutaiにてぜひ生のライブをご体験ください。絶対に損はさせませんよ!

勿論、配信で参加の方にも前回のささつづWinterを遥かに超える凄いライブをお約束しますので、チケット販売の詳細を上記プレスリリースにてご確認いただければ幸いです。

ライブに現地ご参加の方は、当日harevutaiでお会い出来ることを楽しみにしております!
お気軽にお声がけくださいね!!

・CeVIOプロジェクト様公式サイト
https://cevio.jp/

・harevutai様公式サイト
https://harevutai.com/

————–

④VR制作サービスリリース予定について

前回ご報告の通り、9/23は京都の「京町セイカ」オーケストラライブとEGOISTさんの大阪公演が同日にあったわけですが、実は『ささつづAutumn』が開催される11/17にも実はもう一つ制作協力として参加させていただいている有名IPのライブがあり、更に翌18日と翌々日19日にも別のライブがあります。

一体弊社は9、10、11月の3ヶ月で何本ライブ制作に携わっているのか、もう良く分からないことになっておりますね…。

お仕事が途切れずあるのは経営者としては大変ありがたいことですが、一方で弊社の映像担当スタッフは役員を入れても10人ほどしかおりませんので、スタッフの体調管理もしっかり考えて参りたいと考えております。

お蔭様で来年は新卒と既卒で3名ほど新規採用を予定しておりまして、ワークライフバランスを改善しつつ、クオリティーの高いコンテンツを提供出来るよう、引き続き頑張りたいと思います。

そんな制作案件でリソースがひっ迫する中、経営者としては来年以降のことも考えないといけませんので、北海道と沖縄つまり日本の最北端と最南端を飛び回りながら、VR関連の新たなコンテンツ制作サービスを本年中にリリースするための準備を進めております。

10/9のEGOIST横浜公演の直後に飛んだ北海道出張では当方も疲労困憊で、大手広告代理店様向けのプレゼンは納得行く出来には遠く、その後お伺いした某社の担当の方には開口一番「随分とお疲れですね…」と心配をお掛けしてしまいました(汗)。

ちなみに、そちらの会社様には名刺入れを忘れて翌日取りに伺い、帰京後は貴重品やPCの入ったビジネスリュックサックやお土産を全てリムジンバスに置き忘れるという体たらくで、本当にボロボロでした…。

その後何とか復活し、今は元気に業務をこなしておりますが、今週は長崎、再来週は沖縄と旅が続き、帰京して間髪を入れず『ささつづAutumn』があり、終了後はまた北海道と沖縄出張、そして年末にはタイという強行軍が待っております。

肝心のサービスリリースですが、360°と180°のVRコンテンツ制作サービスを年内に開始する方向で鋭意検討中です。詳細は次回またご報告させていただきます。

————–

今回は以上となります。
次回はささつづAutumnのライブ制作報告とVR新サービスローンチに向けた進捗報告を中心にお送りする予定です。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です