社長ブログ【Vol.34】メルマガ第16号発信!

皆様こんにちは!
アイ・ペアーズ株式会社「mamo社長」こと伊藤衛です。

あっという間に6月が終わります…。
先週末は那覇で仕事をしていた自分ですが、今はなぜか札幌におります。どういうことだ…。

一昨日のさっぽろテレビ塔しかも今日の午後は本社で打ち合わせが3件あるので、このあと飛行機に飛び乗り(新千歳空港のラウンジで推敲中)、急ぎ東京に向かわなければなりません。

ちなみに、当ブログのデザインが変わっていることにお気づきになった方もいらっしゃるかと思いますが、先日の自社サイトリニューアルに続き、ブログの方もリニューアル完了しております!

一部まだ移行し切れていない部分もありますが、順次修正して参ります。
今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いいたします!!

といったところでそろそろ本題に入ります。

————–

①『PERSONA LIVE TOUR 2024 -more ahead-』3Dパートを担当しました

・ライブ公式ページ
https://p-ch.jp/plt2024/

5/31(金)大阪公演、6/7(金)と8(土)昼夜の横浜公演でそれぞれ内容が変わるというとても豪華な本ライブの3Dパートを、2022年の前回に引き続き、主催のエルアンドエル・ビクターエンタテインメント様と弊社の座組であるFESTiVAL 3D(F3D)として担当させていただきました。

自分は大阪公演と6/7の横浜公演の2ステージを拝見させていただいたのですが、前回より色々なところが進化していて、本当に凄いライブでした…。

今回弊社としては初の60fps出力で3DCGパートを制作したのですが、もうヌルヌル感が凄くて、完全にステージに実在していました!

このペルライは演奏(今回はギターの小西様)、歌手の皆様、ペルソナダンサーズの皆様、モーションキャプチャーアクターの皆様のクオリティーが半端なく高いため、それに負けないような映像を作るべく、弊社の持つ技術を全投入して制作に当たっております。

これまでのライブと同様、近い将来円盤化されると思いますので、ぜひご覧になっていただけますと嬉しく存じます。

・FESTiVAL 3D公式サイト
https://f3d.tokyo

————–

②『爆上戦隊ブンブンジャー』&夏劇情報

・東映様番組公式サイト
https://www.toei.co.jp/entertainment/tv/boonboomger/detail/index.html

・『仮面ライダー THE SUMMER MOVIE 2024/仮面ライダーガッチャード&爆上戦隊ブンブンジャー』公開情報
https://www.toei.co.jp/entertainment/news/detail/1242772_3483.html

待望の追加戦士ブンバイオレットも登場し、大きく話が動き始めた「ブンブンジャー」ですが、何と先週放映のバクアゲ17で我らがヤルちゃんが改造されてしまうという…(下記記事参照)。

https://www.toei.co.jp/entertainment/tv/boonboomger/episode-guide/detail/1243256_3963.html

キャノンボーグは何てことするんだ(怒)!
かわいそうじゃないか…(涙)。
まぁ毒舌なのは変わらなかったですが(笑)。

とある弊社スタッフによりますと、先日思いもかけない某所でヤルちゃんを見かけた人がいるらしいです。ひょっとしてこれは…期待が膨らみますね!

そして、7/26(金)公開予定の夏劇『仮面ライダー THE SUMMER MOVIE 2024/仮面ライダーガッチャード&爆上戦隊ブンブンジャー』ですが、先月もちょっと触れた通り、こちらでは弊社がとある初の取り組みを行っております。

バクアゲ必至なので、公開に合わせた弊社プレスリリースをお楽しみに!

————–

③オリジンlil様お笑いライブ報告×2

・オリジンlilライブ情報
https://origin-oze.com/live/

6月は先日事業提携を発表したオリジンlil様とコラボしたライブ制作が2件ございまして、まず6/2にオリジンlil所属のやんびーさんと同東京支部所属のナミキナミキさんによるツーマンライブ「1o1(ワンオーワン)」を弊社i-Baseで開催しました。

・東京ツーマンライブ 1o1(ワンオーワン)
https://origin-oze.com/info/3639/

そして先週末6/22は那覇テンブズホールで月例お笑いライブ「喜笑転決Vol.339」のパブリックビューイングをi-Baseで行いつつ、i-Baseからベンビーさんがテンブスホールのスクリーンに登場する形で生中継を行うという非常にテクニカルなライブサポートを行うために、自分も弊社寺尾に同行して沖縄へ出張しておりました。

開演前のテンブスホール

今回は東京パブリックビューイング開始記念でYouTube配信を無料に設定したのですが、非常に多くの皆様がオンラインで視聴してくださった模様です。

自分は先月の「喜笑転決Vol.338」に続き、二ヶ月連続の現地参加となりましたが、会場の盛り上がりはやはり体験してみると格別なものがありますね…。

次回7/28の「喜笑転決Vol.340」はパブリックビューイングのみとなりますが、次々回8/24のVol.341は生中継ありとなります。せひ弊社i-Baseにて現地のライブを疑似体験してみてはいかがでしょうか!?

・事業提携に関する弊社プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000140958.html

————–

④次回ささつづライブについて(続報第二弾)

進捗報告の三回目となる今回ですが、この一ヶ月で色々なことが決まって参りましたので、下記の通りお知らせします。

・今回のライブの詳細情報公開は7月中
・日程と場所は引き続き交渉中
・クラウドファンディングの実施は9月予定
・ライブ形式は先月ご報告の通り、大きく変わります
・これに伴い、イベント名も「ささつづ+季節」という名前ではなくなります
・出演するバンドは本イベントに向けて編成されたスペシャルバンドとなります
・最新3DCG技術を最大限投入します

これらの変更は先々月にご説明した通り、ライブの採算性を考えつつ、ライブの規模を大きくし、集客性を最大限に高めることが目的となります。

今回は「ささつつWinter」、「ささつづAutumn」と続いた季節シリーズのライブ形式とは異なる形となりますが、ライブの楽しさやクオリティーは更に高めて行きたいと考えておりますのでご期待ください。

改めまして、情報公開が行われましたら宣伝に際してご支援をいただけますよう、心よりお願い申し上げます。

それでは、来月の情報公開をどうかお楽しみに!!

・「ささつづWinter」特別映像

・「ささつづAutumn」特別映像

————–

⑤双葉湊音 1stミニライブ『アオの季節』Trailer公開

弊社で鋭意制作を進めております、「双葉湊音 1stミニライブ」のTrailerが先日公開されたので、ぜひご覧いただければ幸いです。

控えめに言ってヤバい出来です…。
双葉湊音ちゃんはいわゆる合成音声キャラクターなワケですが、完全に実在していますね、これは…。

映像作品においてUnreal Engineを使って世界観を構築していくのは弊社の得意とするところですが、この方向性は自分も想像してなかったです。凄すぎる!

これは本番のミニライブも楽しみですね!

・双葉湊音公式サイト
https://www.futabaminato.com/

————–

⑥新スタジオ関連情報

7/1に正式オープンとなる弊社バーチャルプロダクションスタジオ「i-Base」ですが、営業開始に向けて続々と最新機材が運び込まれ、開梱した後の段ボールの山が何だか凄いことになっております。

これでもかなり潰しました…これに伴い、スタジオ見学ツアーもようやく本番環境で行えることになりました。長きにわたりお待たせして本当に申し訳ございません…。と言いつつ、LEDビジョンは近日中に拡張する予定だったりします。

これらの最新機材を組み合わせて運用しているスタジオは恐らく弊社しかないと思いますし、バーチャルプロダクションを利用したプロジェクトのプリビズ制作には最適の環境と思いますので、ぜひ一度見学に来ていただけますと幸いです。

加えて、先月ご報告した新モーションキャプチャースタジオも近日中のオープンを控えておりまして、現在弊社を含む複数社の座組による共同体制で運用開始に向けた準備を行っております。

両スタジオともに、詳しくは正式なリリースをお待ちいただければ幸いです。
皆様のご利用をお待ちしております!

————–

今回は以上となります。
次回更新は7月末を予定しております。

ではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次