社長ブログ【Vol.35】メルマガ第17号を発信しました!

皆様こんにちは!
アイ・ペアーズ株式会社「mamo社長」こと伊藤衛です。

今日で7月も終わり、今年も残すところあと5ヶ月です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

自分はと言うと最近はいつにも増して目の回るような忙しさですが、これは来週より昨年に続きヨーロッパ出張に出かけるため、その分の予定が前倒しでツメツメに入っているからでもあります。

今回は2週間で延べ6ヶ国7都市を回ってメーカー訪問を行うのですが、昨年の経験に懲りてハブになる都市をホームタウンのウィーンにしたので、大分気は楽です。ちなみにウィーン国際空港に5回行きます。

詳しい報告は来月のメルマガ/ブログをお楽しみに!
ということで、本題に入ります。

①「i-Base」遂に正式オープン!

・弊社プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000140958.html

当初予定より数ヶ月遅れとなりましたが、7/1に弊社の新スタジオ「i-Base」が遂に正式オープンいたしました。

機材の詳細スペックやスタジオの特徴は上記プレスリリースに譲りますが、バーチャルプロダクションの技術開発やプリビズ制作、高精細LEDを利用したライブビューイングやお笑いライブ等、既に色々な企画がスタートしております。

今後に関しては、LEDビジョンの拡張が来月8月に行われるほか、最高品質のバーチャルプロダクション環境を実現する統合ソフトウェア「Pixotope」の導入、カメラトラッキングに最適化された最新カメラの導入等、更なる進化を予定しております。

オープン以来多くの方が見学に来られているのですが、皆さん本スタジオの最新技術によって生み出される映像品質にとても驚かれています。

技術イベントや各メーカー様のデモブースとしてもご利用いただけますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡いただければ幸いです。

②「qooop_VirtualStudio」稼働開始

・弊社プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000140958.html

続きまして、こちらは本メルマガ/ブログで少しだけ触れて来ました、新モーションキャプチャースタジオ「qooop_VirtualStudio」のご案内となります。

これまで弊社は慣性式であるXsens MVN Linkを4台運用して来たわけですが、この度株式会社クープ様、株式会社サウンド・シティ様と共同で光学式モーションキャプチャーのスタジオ運営に携わることになりました。

「qooop_VirtualStudio」の詳細は上記プレスリリースをご覧いただければと思いますが、ほぼ100㎡の広大な収録エリアに光学式モーションキャプチャーシステムOptiTrackのカメラ60台を配置した1stスタジオと、グリーンバック運用可能な放送局仕様の配信設備を備えた2ndスタジオに加え、スタジオワークに必要な設備を全て具備した最先端のXR収録・配信スタジオとなっております。

1stスタジオ

2ndスタジオ

※休憩スペースのウーパールーパーがメッチャ可愛いです…。

弊社は今回の座組に3DCG技術運用担当として入っておりますので、弊社の持つ慣性式モーションキャプチャーやカメラトラッキングのシステムを導入することにより、3DCG映像制作における「死角のないスタジオ運営」を実現出来ると考えております。

モーションキャプチャーだけを見ても、8-9人といった大人数の同時収録に対応し、慣性式と光学式のそれぞれの良さを生かして、状況に応じて使い分けるといった贅沢な運用も可能となります。

本スタジオは株式会社クープ様が主体となって運営を行って参りますが、弊社経由のスタジオブッキングや制作案件対応も勿論可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

今後は慣性式も光学式も全てアイ・ペアーズにお任せください!!

③「おきなわちゃんねる」モーションキャプチャー動画公開

・「総額1千万円!?モーションキャプチャーを使って宇宙人の動きを再現!?」

5月に沖縄で撮影が行われた「おきなわちゃんねる」様の弊社参加企画である「モーションキャプチャー回」が上記の通り公開されていますので、ぜひご覧ください!

本動画では、沖縄の誇る人気お笑い芸人「じゅん選手」が初めてモーションキャプチャーを体験する抱腹絶倒の収録風景の一部始終をご覧いただけますが、裏の見どころとして弊社の映像事業を統括している田中取締役の慣性式モーションキャプチャーシステムMVNの説明もぜひ注目していただければと思います。

慣性式モーションキャプチャーの原理や動作の説明がとても分かりやすいので、最新の技術紹介動画としても楽しめるのではないでしょうか。

再生回数が伸びれば続編もあるかも…!?
動画への「いいね」とチャンネル登録もぜひよろしくお願いいたします!!

・「おきなわちゃんねる」様チャンネル公式ページ
https://www.youtube.com/@okinawa_channel

④『仮面ライダーガッチャード ザ・フューチャー・デイブレイク』『爆上戦隊ブンブンジャー 劇場BOON! プロミス・ザ・サーキット』劇場公開

・弊社プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000140958.html

7/26に上映開始となった本年度の「ライダー/戦隊」夏劇ですが、この劇場公開は上記リリース記事の通り、弊社にとっても非常に大きな意味を持つ出来事となりました。

7月は何とプレスリリースを3本出すというリリースラッシュとなったのですが、そのオーラスは弊社の「仮面ライダー」シリーズへの初参加というビッグニュースとなり、第一作からのリアルタイムファンである当方にとっても実に感慨深いです…。

正直なところ、「仮面ライダー」シリーズのスタッフクレジットに自分が載る日が来るとは夢にも思わなかったですし、半世紀前の自分に自慢したいですね(笑)。

自分は以前(初代ライダーである)藤岡弘、先生のナレーション収録を担当させていただいたことがありまして、最初の打ち合わせ時に第一声をお聴きして本当に椅子から転げ落ちたという逸話(?)を持つほどの大ファンなのです。

ちなみに弊社は本作においてスーパー戦隊シリーズ同様にバーチャルプロダクション制作・運用を担当しておりますが、完成作品を観る限り、映像効果のアクセントとしても非常に効果的だったのではないかと考えております。

今後も楽しみですね~!

・映画公式サイト
https://gotchard-boonboom-24movie.com/

⑤『Voicetic Fantasia 2024 共鳴探訪』情報解禁(ささつづライブ続報第四弾)

・1stトレーラー

大変長らくお待たせいたしましたが、正式な情報解禁第一弾として上記の1stトレーラーを先日公開させていただきました。

こちらのトレーラーで明かされた内容は、ライブ時期(12月)とクラファンスタート時期(8月末)そしてライブのタイトルとなりますが、やはり一番のトピックはタイトルになりますでしょうか。

色々なことが想像できるタイトルですよね!?
ちなみに略称は「ボイファン」となります。

それ以外に少しだけ最新情報を追加しますと…

・日程と場所がほぼ決まり、最終確認中
・恐らく昨年同様に金曜開催になりそう…(すみません…)
・その代わり休日にまた何か考えます
・本ライブの出演者が決定!
・スペシャルバンドのメンバーも決定!
・セトリも決まったらしい…
・投入する最新3DCG技術はかなりヤバイらしい…

となります。
公式Xアカウントも出来ましたので、ぜひフォローをお願いします!

・公式Xアカウント
https://x.com/VoiFan_Live

⑥弊社サービスの価格改定について

今月最後のお知らせは本年9月からの価格改定のお知らせです。

これまで何とか値上げせずに頑張って来たのですが、円安による機材コスト上昇と人件費及び外注費増大の影響は非常に大きく、大変恐縮ではありますが、2024年9月1日(日)より弊社コンテンツ制作サービス全般において価格改定を行うこととなりました。

詳細につきましては明日8/1に公表いたしますが、既に受注済みの案件への価格改定の影響はなく、また2024年8月31日以前に発行されたお見積りに関しましても、有効期限内は当該お見積り料金にて制作を承ります。

価格改定によりお客様にはご負担とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

————–

今回は以上となります。
次回更新は8月末を予定しております。

ではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次