皆様こんにちは!
アイ・ペアーズ株式会社「mamo社長」こと伊藤衛です。
あっという間に年末です。
歳を取るごとに1年が短くなるのは、自分の過ごしてきた人生と比較して「1年の比率」が短くなるからだと、どこかで読んだことがありますが、さもありなん…という気がします。
若干「中旬」と言うには苦しい時期ではありますが、師走ということもあり、ご容赦いただければ幸いです。
①『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』&『仮面ライダーゼッツ』
・『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』東映様公式ページ
https://www.toei.co.jp/entertainment/tv/gozyuger/detail/index.html
・『仮面ライダーゼッツ』東映様公式ページ
https://www.kamen-rider-official.com/zeztz/
『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』は今回の一連のニュースをきっかけに、さらにトレンド上位の常連となり、前回も書きましたが、東映様の凄さとファンの皆様の熱量を改めて実感し、今更ながら感服しております。
それにしても、志田こはくさんの馴染み具合は凄いですね…!
スーパー戦隊の救世主と言っても過言ではないと思います。
先日、撮影現場へ差し入れに伺ったのですが、出演者の皆様も一年頑張ってきた自信に満ち溢れた、とても良い表情をされていました。
個人的にはファイヤキャンドル様とブーケ嬢がお気に入りなのですが、演じられている三本木大輔さんとまるぴさんのお二人は、演技も人柄も素晴らしく、今後のご活躍を心からお祈りしております。
『仮面ライダーゼッツ』は2クール目に入り、物語も佳境に差し掛かってきており、ますます目が離せません。
私は初代『仮面ライダー』の放映開始に衝撃を受けた第一世代なのですが(当時5歳)、御多分に漏れず、ライダーカードを必死に集めていました。
子供の頃、毎週テレビの前で観ていた仮面ライダーは、正直そのときは「かっこいい」「変身がすごい」といった感覚でした。
それが今、VP運用チームを束ねる弊社の田中をはじめ、本作の制作に関わる弊社スタッフの熱量を見ていると、上堀内パイロット監督をはじめとしたスタッフの皆様の「大人の本気」が、ひしひしと伝わってきます。
限られた時間と条件の中で、「子供たちの記憶に残るものを作ろう」と本気で向き合う大人たちの姿勢は、昔も今も変わっていないのだと思います。
立場は変わりましたが、仮面ライダーを前にした時のワクワク感だけは、不思議とあの頃のままです。
そして、『スーパー戦隊シリーズ』の系譜に連なる新たな展開として、『超宇宙刑事ギャバン インフィニティ』が遂に発表されました!
こちらも、ぜひご期待ください。
・【PROJECT R.E.D.】「超宇宙刑事ギャバン インフィニティ」超予告Ⅰ
②『ボイファン2024』東京スペシャルリバイバル公演のご報告

© CeVIO / © Gasoline Alley Inc. / © KASUKABE project / © 精華町
11月22日にイイノホールで開催された『Voicetic Fantasia 2024 ~共鳴探訪~』東京スペシャルリバイバル公演は、お蔭様で大盛況のうちに終えることができました。
今回は、5月に大阪・八尾市文化会館プリズムホールで開催された大阪スペシャルリバイバル公演の内容に加え、「ささつづハシ」の皆様による完全新作ミニライブをお届けしましたが、会場の盛り上がりは想像以上のものでした。
ここに至るまで制作陣の苦労は相当なものでしたが、これだけ喜んでいただけたのであれば、本当にやって良かったと思います。

前回少し触れた「曲が変わっている部分」の理由については、ブログをご覧になった方からのご質問に対し、当日会場でご説明したのですが、「なるほど…」とご納得いただけたようで何よりでした(笑)。
本編についても、今回で『ボイファン2024』の公開は最後となる可能性があるため、私自身もヤマハ様の最新技術である『GPAP』と『ディスタンスビューイング』を組み合わせ、さらにCurios Screenを用いた大画面投影を、しっかりと堪能させていただきました。
今後本ライブをご覧になりたい方は、ぜひブルーレイをご購入のうえ、ご自宅でお楽しみください。
・『ボイファン2024』ブルーレイ販売ページ
https://www.fwinc.co.jp/bd_dvd/99698/
③『n-Links』最新情報
・サービスページ
https://i-pairs.co.jp/service/n-links/
『n-Links』は、法人ソリューションとしての提供開始後も進化を続けております。
先月お知らせしたマーカーレスモーションキャプチャーシステム「Captury」への対応については反響も大きく、すでに複数のお問い合わせをいただいております。
現在、国内販売代理店である株式会社スパイス様にご協力いただきながら、開発メーカー様と仕様確認を進めており、今後さらに精度が向上していくものと考えております。
また、11月25日に開催された「Game Tools & Middleware Forum 2025(GTMF2025)」への登壇も大変好評で、当日は多くの熱心なご質問をいただきました。
『n-Links』とヤマハ様の『GPAP』による3DCGライブ制作・運用の新たな可能性に、皆様が大きな関心を寄せてくださっていることを、改めて実感いたしました。

貴重な機会をご提供いただきました株式会社サードウェーブ様には、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。
さらに、今月上旬には札幌のローカルTV局3社様を訪問し、『n-Links × GPAP』に関する説明セッションを各社で開催させていただきました。
こちらも非常に好評で、今後に向けた有意義な情報交換を行うことができたと感じております。

来年2026年には『n-Links』をさらに進化させていく予定ですので、どうぞご期待ください。
④『ボイファン2025』遂に今週末開催!
・【ボイファン2025】プロローグ映像
【Voicetic Fantasia 2025 ~響円喝祭~】
・CAMPFIRE様主催「クラウドファンディングアワード2025」ポップカルチャー/革新アイデア賞部門 下半期ベスト賞受賞
https://camp-fire.jp/awards
いよいよ今週末、弊社主催ライブ『Voicetic Fantasia 2025 ~響円喝祭~』(ボイファン2025)が開催されます。
今回は「声」「音楽」「映像」が円となって響き合う、「Voicetic Fantasia」ならではの世界観をより濃密に体感していただけるステージを準備しています。
バンドのゲネプロも先日無事に終了し、制作スタッフ一同、最後の仕上げに全力で取り組んでいます。
週末のひととき、日常から少し離れて、弊社のライブでしか味わえない「バーチャルとリアルが融合した祝祭空間」を、ぜひ体験してください。
皆さまのご来場・ご視聴を、心よりお待ちしております。
■イベント名称
Voicetic Fantasia 2025 ~響円喝祭~
(ボイスティック・ファンタジア 2025 ~きょうえんかっさい~)
■イベント開催予定日
2025年12月27日(土)
ロビー開場 14:00(事前物販あり)
ホール開場 16:30
開演 17:00
終演 19:00(予定)
■イベント会場名・所在地
所沢市民文化センター ミューズ マーキーホール
〒359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目9番地の1
・ボイファン公式ページ
https://www.voifan.com/
・ボイファン公式Xアカウント
https://x.com/VoiFan_Live
————–
今回は以上となります。
次回の更新は来年の1月中旬を予定しております。
どうか皆様、良いお年をお迎えください!!