• その他 »
  • WordPressのJetpack プラグインを使った画像付きメール投稿をXserverで利用する方法
Header

WordPressのJetpack プラグインを使った画像付きメール投稿をXserverで利用する方法

こんにちは、まーしーです

お客さまから「WordPressのメール投稿をしたい」ということでJetpackプラグインでやれば出来そうだったので、そちらを試してみました。

WordPress.comと連携させて、投稿用のメールアドレスをつくったのですが、テキストは投稿されるけど、添付した画像が投稿されないということで色々調べてみました。

サーバー:Xserver
WordPress:3.9.1
Jetpack:3.0

Xserverのサーバー管理パネルを見てみると、「WordPressセキュリティ設定」という項目があります。

20140522-141804

設定を見てみると、「国外IPアクセス制限設定(開いたページ)」「ログイン試行回数制限設定」という項目がありました。
(画面キャプチャは既にOFFにしてあります)

20140522-142029

 

こちらの設定をOFFにして、再度メール投稿をしたら無事メールに添付した画像が付いた形で投稿できました。

セキュリティ的に心配なので、国外IPアクセス制限をOFFにするのは勇気がいりますね。
Xserverで投稿出来ない方はこの辺りの制限で引っかかっている可能性が高そうです。

同じような状況でお困りの方は一度確認されてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、エラーメッセージは

Some attachments were rejected from the following WordPress.com Post by Email: – 20140522-092551.png – Invalid response from the Jetpack site

こんな感じのエラーメッセージだったようで。
「Invalid response from the Jetpack site」で同じ症状とかないかとかをしらべて

西村良太のたらたらブログ(〃゜ε゜〃)ちゅー: やっとメール画像投稿成功
http://sayonari.blogspot.jp/2013/04/blog-post_8451.html

に書かれてあることを試してみたのですが、解決せず。。。。

たまたま目にしたサイトで

lolipopだとうまく行くが、Xserverだとうまく行かない。
〜〜中略〜〜
Xserver側の何かの設定とか環境と思われますが不明です。
WordPressでJetpackのメール投稿で画像が表示されない件 | 楽天出店で失敗しないために

というのがあったので、次はXserverの設定を見てみる、という流れでした。

This entry was posted in その他

One Response

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です