コンテンツ制作会社アイ・ペアーズが発信する制作現場の裏側
PCやスマホでラジオ聞いてみよう

PCやスマホでラジオ聞いてみよう

ようやく涼しくなってきて、秋っぽくなってきましたね。
日が暮れて、夜も長くなってくる時、読書や趣味の手仕事(模型組み立てたり、手芸したり)のお伴に音楽もいいですが、ラジオを聞いてみるのもいいですよね。

防災用も兼ねてラジオを備えている方も多いとは思いますし、既に活用されている方もいらっしゃると思いますが、いつも使っているスマートフォンやPCでもラジオが聴けるというのは便利ですよね。周波数合わせる手間もなく、聴きたい局を選ぶか、番組表でその番組を選択するだけで簡単に聞くことができます。

民放ラジオ局と、NHKでは提供サイトが違っているので、両方ブックマークしておくと便利ですよ。FMもAMもOK。それぞれのサイトでスマートフォン用のダウンロード方法の案内もしています。日本国内のみ、民放の方は地域判別があるのが残念ですが。

NHKのネットラジオ らじるらじる http://www3.nhk.or.jp/netradio/

民放各局 radiko.jp http://radiko.jp/

FM局をを聞いたことがあるんですが、ネットワークや配信サーバの状況で音切れがすることがありました。それはインターネットというベストエフォートの通信なので仕方ないかなと思いますが、気軽に聞けるのはいいですよね。
あと、いろいろ事情があるかとは思いますが、後で聞き返すために、録音機能もあるともっといいかなーとか思っていたりします。

最近このブログでも紹介しているNHKカルチャーラジオ「詩歌を楽しむ ジャズ・スタンダード曲を味わう」も「らじるらじる」で聴けますので、皆様も是非。そして、もし、ジャズがもっと知りたくなったら、「ジャズ詩大全」を片手にCDを聞いてみるといいと思います~。

中央アート出版社様 ジャズ詩大全特設ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です