コンテンツ制作会社アイ・ペアーズが発信する制作現場の裏側
十周年社長ブログ【Vol.11】「ささら&つづみ Winter ~1st duet~」の開催が発表されました!

十周年社長ブログ【Vol.11】「ささら&つづみ Winter ~1st duet~」の開催が発表されました!

皆様こんにちは!
アイ・ペアーズ株式会社「mamo社長」こと伊藤衛です。

遂にCeVIO公式ページで発表になりましたね!

※情報解禁日となった11月11日はささつづが主題歌を歌うTVアニメ「万聖街」の放映開始日(24時)でもあり、ダブルの意味でめでたい日になりました。

12月11日(日)に横浜YTJホールで開催されるエグゼモーション株式会社主催の「ささら&つづみ Winter ~1st duet~」のライブ制作を、アイ・ペアーズ3DCGリアルタイムライブシリーズVol.6として弊社にて担当いたします。まずはトレイラーをご覧ください!

※エグゼモーションからのプレスリリースはこちら

開催概要は下記となります。

▼『ささら&つづみ Winter ~1st duet~』開催概要
日時:2022年12月11日(日)17:30開演(予定)
会場:横浜YTJホール(https://ytj-hall.jp
主催:エグゼモーション株式会社(https://www.exemotion.co.jp
ライブ制作:アイ・ペアーズ株式会社(https://i-pairs.co.jp
制作協力:CeVIOプロジェクト(https://cevio.jp

☆チケット購入先(クラウドファンディングページ)
https://readyfor.jp/projects/sasaratsudumi1stduet/

今回のライブの発端は、弊社CTOのなヲタ(佐藤直哉)くんが昨年設立したエグゼモーション株式会社の第一期が9月に終わり、今年は十周年のうちも自分たちのライブイベントを一本もやっていないので、この機会に何か記念にやりたいと思っていたところに、なヲタくんが「さとうささら」と「すずきつづみ」のライブって出来ないでしょうか、という素晴らしいアイデアを出してくれたことにあります。

そう言えば、CeVIOの看板娘であるささらちゃんはこれまで公式の単独ライブってやっていないですし、9月にソングボイスが発売された(大好評です!)つづみちゃんも現在とても注目を集めています。

そして、ささらちゃんとつづみちゃんの最新3Dモデリングは弊社で担当させていただいており、「VIRTUAL MUSIC JAM -CeVIO PARTY-」のライブ映像も去年はささらちゃんを含むライブ全体(一部のキャラクターを除く)に制作協力として入り、今年はつづみちゃんパートを弊社で制作しております。

ということで、発売以来色々と一緒にやらせていただき、大変お世話になっているCeVIOプロジェクトのご担当の方に「こうしたアイデアがあるのですが、実現可能でしょうか?」と当方からお伺いを立てたところ、ぜひやりましょう!とご快諾いただき、CeVIOプロジェクト様が制作協力となる形で正式なプロジェクトとして動き始めることになりました。

さぁここからが大変です。時間がないのに決めなければいけないことは山ほどあります。

まず主催ですが、今回の企画の発案者であるなヲタくんが率いるエグゼモーション株式会社が妥当であろうということで、エグゼモが主体となることが決定。

ここからなヲタくんを中心としたエグゼモチームがフル回転し、ライブ企画検討とクラウドファンディングの準備を並行して開始、更にCeVIOプロジェクト公式のライブとして出来るだけ高品質なものにするための予算確保で、文化庁のARTS for the future! 2に応募し、こちらも無事採択が決定となりました。

こうなると今回のライブは公式ライブであると共に文化庁の補助事業でもある、ということになります。

ライブ制作を担当する弊社としては生半可なものを作るわけにはいきませんので、弊社のライブビジュアライゼーション事業で提供している最新技術を全て投入し、誰も観たことの無いようなライブイベントをやろうという意気込みのもと、ライブ制作を開始し、現時点では各パートの制作を全社を挙げてフル稼働で進めている次第です。

ライブを楽しみにしている皆さんにここでネタバレをする気はありませんので、具体的なことは書けませんが、曲数、セトリ、ライブ演出、バンド演奏、照明、配信等全てご満足いただける内容になると確信しております。

当日のバンドは3Dキャラクターライブの名バンド「りはびり~ず」が担当しますので、演奏面も鉄板です。
そして、そうなると当然なヲタくんもキーボードとして出演しますので、エグゼクティブプロデューサー兼出演者ということになります!

The りはびり~ず

ただ一つだけ現時点で言えることがあるとしたら、今回のライブは、生演奏であるにもかかわらず、ライブ会場での演出と配信映像での演出が連動しつつも別ライブのような見え方になる、ということを予告しておきます。

クラウドファンディングで会場参加プランにご支援いただいた方は、後に配信されるアーカイブ映像を観てとても驚くのでないかと。つまり、一粒で二度おいしい(昭和の表現だ…)ライブなのですね。

なお、巷で噂されている某氏の出演に関しては、当日をお楽しみに、とだけ申しておきます(ニヤリ)。

という感じで、今回は年末にやって来た大サプライズとして、弊社制作のライブの弊社側の告知も兼ねてお送りしました。

ではまた次回!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です