コンテンツ制作会社アイ・ペアーズが発信する制作現場の裏側
社長ブログ【Vol.32】メルマガ第14号発信!

社長ブログ【Vol.32】メルマガ第14号発信!

皆様こんにちは!
アイ・ペアーズ株式会社「mamo社長」こと伊藤衛です。

個人的には4月は本当に忙しく、あっという間に一ヶ月が過ぎてしまいましたが、皆様はいかがでしたでしょうか。弊社は4月より新卒二名が新たにメンバーに加わりましたが、既に二人とも一人前の戦力として大活躍しておりまして、若者の成長の早さに驚くばかりです。

ちなみに、弊社サイトも4/15に完全リニューアルしておりまして、現代的なデザインのカッコいいWEBサイトに生まれ変わっておりますので、ぜひご覧ください!

https://i-pairs.co.jp/

それにしても、最近は一ヶ月前には思いもしなかったことが(良い意味で)どんどん起こるため、2年前とかは遥か彼方の昔に思えますね…。現時点では書けないことが多いのですが、順次公式Xや本メルマガ/ブログでご報告して行きたいと思いますので、どうかお楽しみに!

さて、すっかり前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

————–

①ジュンク堂那覇店様イベント登壇のご報告と次回告知

・「バーチャルプロダクション」イベント告知ページ(3/30)
https://honto.jp/store/news/detail_041000089414.html

前回お伝えした通り、3/30(土)16時より沖縄のジュンク堂書店那覇店様において、トークイベント「地域密着 VS 無限のバーチャル世界」に弊社田中取締役と共に登壇させていただきました。

個人的には『琉神マブヤー』の生みの親である脚本家山田優樹さんと意気投合し、色々情報共有出来るようになったことが大変嬉しく大きな成果でした。今後色々ご一緒出来たら良いですね!

左より、弊社田中、伊藤、MCベンビーさん、山田さん

トークイベントでは色々なお話をさせていただきましたが、自分としてはメッチャ楽しくて、MCのベンビーさんを含めて大笑いをしているうちにあっという間に終わってしまったイメージですが、どうやら聴衆の皆様にもお喜びいただけたようで嬉しく思います。

山田さんのジョークに大笑いする伊藤と田中

そして、好評につき何ともう次回のトークセッションが決定しました!

次回は「モーションキャプチャー」をメインテーマとして、弊社なヲタCTOが自分と共に登壇、オキナワンヒーローズの中心人物である株式会社ネクストヒーローズ沖縄の翁長大輔代表取締役をメインゲストにお迎えして、5/23(木)19時よりお送りします。

MCは法人化したばかりのオリジンlil代表取締役である首里のすけさんですので、何と社長4名によるトークイベントとなります。なヲタCTOはエグゼモーション代表取締役でもありますので…。

これは沖縄まで聞きに来る価値のあるイベントになると思いますので、よろしければ那覇にてお待ちしております。ひょっとしたら配信もあるかも…。

・「モーションキャプチャー」イベント告知ページ(5/23)
https://honto.jp/store/news/detail_041000094904.html

イベントフライヤー

————–

②『爆上戦隊ブンブンジャー』絶賛放映中

・東映様番組公式サイト
https://www.toei.co.jp/entertainment/tv/boonboomger/detail/index.html

・弊社プレスリリース
https://www.dreamnews.jp/press/0000295608/

3月から放映しておりますスーパー戦隊シリーズ『爆上戦隊ブンブンジャー』が一昨日の第9話をもって1st LAP周回完了となり、次週からの2nd LAPに向けて大きな盛り上がりを見せています。

上記のリリースにある通り、本作では弊社はバーチャルアセットによるLive合成を担当しているのですが、今回はブンブンジャーの秘密基地となるブンレッド範道大也の自宅ガレージがメイン担当箇所となっておりまして、必然的にメインキャストの皆様全員と顔を合わせる機会が多くなっています。

前々作の『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ではリアルタイムモーションキャプチャー担当としてスーツアクターの皆様のロケに帯同、前作の『王様戦隊キングオージャー』ではバーチャルプロダクションのアセット運用がメインで一部のロケを除きほぼ全ての撮影を担当しておりましたが、本作では王道スーパー戦隊の王道たる部分を支える形となります。

自分は一昨日も東映の大泉スタジオに撮影見学に行っておりましたが、メインキャストの皆さんの自信に溢れた表情がとても印象的でした。

弊社よりの差し入れ

スーパー戦隊のメインキャストの皆さんは一年間の撮影を経て大きく成長して行かれるのですが、一年間でどのような演技に変わって行くかを楽しみに、視聴者の皆様と共に見守って行きたいと思います。

引き続き、バクアゲて行きましょう!

————–

③Vシネクスト『キングオージャーVSドンブラザーズ』『キングオージャーVSキョウリュウジャー』初の二本立て劇場公開!

・Vシネクスト公式サイト
https://www.toei-video.co.jp/vcinext-kingdonkyouryu/

・劇場公開予告編

毎年GW恒例のスーパー戦隊Vシネクストの劇場公開ですが、今年は何と史上初の二本立てとなりました!

自分は公開翌日の4/27(土)に観て来たのですが、良作ともあらゆるところまで細かく作り込まれていて本当に感動しました…。

特に『キングオージャーVSドンブラザーズ』に関しては、②で書いたように弊社がスーパー戦隊シリーズに関わった作品としてキャストの皆様含めて個人的な思い入れがとても大きく、もう涙なしでは観れない状態でした。

ネタバレはしませんが、この脚本を書かれたタカミナ先生こと高野水登先生は神か!と心の底から思いました…。ご自身が全作を担当された「キングオージャー」パートは勿論のこと、「ドンブラザーズ」パートのセリフや設定など、最近の言葉で言えば「解釈の一致」の精度が本当に凄いです。

『キングオージャーVSキョウリュウジャー』についても、「キングオージャー」で放映されたコラボ回の背景が明かされる謎解き要素が多く、こちらを観ないと全体像が掴めませんので、絶対に観ておいた方が良いと思います。こちらもメッチャ面白かったです!

この二作における弊社の担当部分は下記のニュースリリースにまとまっておりますので、併せてご覧いただければ幸いです!!

・弊社プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000140958.html

※弊社からのPR TIMES配信はこちらが初めてとなります。

————–

④次回ささつづライブと過去ライブ円盤化について

長らくお待たせして申し訳ありません…。

先日次回のささづつライブについて弊社内の企画方針がまとまりまして、現在関係先の皆様へ提案内容をご検討いただいている段階となっています。

上記のような状況で、企画の詳細は流動的な部分も多く、現段階で明かせることはそんなにないのですが、余りお待たせしてもお待ちいただいている皆様をやきもきさせるだけですので、一旦下記の方針をお伝えさせていただきます。

・ライブは年内に関東で行いたい
・クラウドファンディングを今年も実施
・クラファン時期は夏になる…かも?
・リバイバル公演を関西で行いたい
・弊社や関係各社様の新技術をふんだんに盛り込む予定
・それによってライブの形態が根本的に変わる…かも?

また、ご希望の声が多い「ささつつWinter」と「ささつづAutumn」の円盤化も少しずつですが計画が進んでおりまして、権利関係の諸問題がクリアになれば、上記のクラファンで一緒にリターンとして出せるかもしれません。

正直なところ、「ささつつWinter」と「ささつづAutumn」に関しては採算をある程度度外視して進めて来たのですが、ライブの規模がここまで大きくなって来ますと、弊社としては次のライブはリクープさせないとその次が難しくなると思っております。

自分としては、弊社の制作するライブは世界に通用すると考えておりますし、今回のライブも世界に向けて発信出来るように最高品質で制作を進める所存です。

それにはファンの皆様の後押しが必要になって参りますので、情報公開が行われましたら宣伝に際してご支援をいただけますよう、心よりお願い申し上げます。

ちなみに、一人の方がこれまでより多くの金額を出すというのは弊社として本意でなく、弊社ライブの面白さを周りに一人でも多く広めていただくお手伝いを皆様にお願いしたい、というお話になりますので、どうか誤解なさらず…。

続報につきましては、弊社公式Xアカウントより随時お届けして参りますので、ぜひ下記アカウントのフォローをお願い出来れば幸いです。

それでは、続報をどうかお楽しみに!!

・「ささつづWinter」特別映像

・「ささつづAutumn」特別映像

————–

⑤本社新スタジオ「i-Base」の正式オープン日決定

既報の新スタジオ「i-Base」ですが、テスト利用を色々なパターンで進めると共に、オープンに当たって最低限必要な機材の導入プランがほぼ固まりましたので、正式オープン日を6/3(月)とさせていただくことにしました。

スタジオの装備としては、最精細レベルの高画質LEDビジョンを備え、カメラトラッキングを利用したグリーンバックLive合成も行えるハイブリッド仕様となります。

こちらを実現出来るような音響や照明設備の充実は走りながらとなりますが、世界の最新技術を直接体験出来る「バーチャルプロダクションのプリビズラボ」を目指し、スタジオ機材を整備して参ります。

その他の「i-Base」の利用方法については先日の全社企画合宿(宿泊はしておりませんが…)で色々案が出まして、それぞれ実現に向けて検討を進めております。

・スクール/ワークショップ
・コスプレ撮影スタジオ
・推し活ルーム
・Vtuberとお笑い芸人さんのコラボ漫才

i-Base企画会議終了後の記念撮影

勿論上記だけではなく、下記も普通に対応可能です!

・お笑いライブ
・音楽ライブ
・配信スタジオ
・企業向け技術セミナー会場

その他「何でもあり!」の精神で色々対応いたしますので、各企業様のデモスペースとしてもご利用いただければ嬉しいです。

これまではテストケースとして、上記の社内合宿開催、オリジンlilさんの定例お笑いライブ「喜笑転決」のライブビューイング+東京からの同時中継などを行っておりますが、いずれも満足できる結果となりました。

沖縄のライブに生出演中の左からうどんちゃんさん、ベンビーさん、ナミキナミキさん

・オリジンlil様ライブ・イベントスケジュール
https://origin-oze.com/live/

なお、当スタジオの見学予約は随時受け付けております。
事前にご連絡をいただければご案内しますので、お気軽にお問い合わせください。

————–

今回は以上となります。
次回更新は5月末を予定しております。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です