• その他 »
  • 【気まぐれ散歩】池袋御嶽神社
Header

【気まぐれ散歩】池袋御嶽神社

梅雨も明けて、夏本番で暑くなってきましたね。

先日、散歩がてら池袋図書館で本を借りに行きつつ、前から気になっていたお向かいの神社に行ってみました。

なんと御嶽神社という、池袋西口周辺の氏神様だという由緒正しい神社でした。

鳥居を入ってすぐには、こんな感じに由来の説明があります。

祀られているのは、倭健命(やまとたけるのみこと) 神武天皇(じんむてんのう) 武甕槌命(たけみかづちのみこと) だそうです。

神社参道入口には由来等の記載があるのです。

参道の奥には、本殿が構えています。もちろん参拝しましたよ。

何をお願いしたかはナイショです。

御嶽神社

御嶽神社。由緒正しそうな趣ある本殿です

この他、境内には、小さな稲荷神社もあるので、こちらもそっと参拝。

参道の入口傍にはふくろうさん。 ご神体ではありません。おやこ睦まじい感じでしょうか。

そして、ここにもふくろうが!ご神体ではありません(笑)

古より災難除・厄除・防火の神徳があるとのことですが、最近では、池袋から不苦労で福を呼ぶ神様とか、ふくろうから知恵の神様と呼ばれているとのこと。また、図書館行ったときにお参り行こうかなと思っています。

This entry was posted in その他

One Response

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です