Header

Web&モバイル マーケティングEXPO【秋】に行ってきました

お客様担当のしんじです。

 

楽天店舗の準備でバタバタで先週は書けませんでした。

すみませんでした!!

 

ところで、先週、幕張メッセで開催されていた、IT系のEXPOに行ってきました。
最近、流行(?)の色々なEXPO同時開催でしたが、お目当ては、Web&モバイル マーケティングEXPO【秋】と特別講演。

 

面白い商品がないかなぁ~?と思って行ってきましたが、結構ジャンルが偏っているという印象。

 

Webマーケティング系は、まずはSEOサービス。以前書いたように、外部と内部施策を対策してくれるようです。最近あったGoogleのペンギンアップデートというルール変更にも対応していて大丈夫ですというのがキーワードのようでした。

あとは、電子書籍化サービス。プロモーションの一環として、カタログを電子化して、だれでも簡単に見れるようにしましょうという感じですね。出版会社等の導入は進んでいますが、一般企業向けには、まだまだ導入が大手のみという感じなので、それを中小企業レベル向けにアレンジしたものが多かったです。

最後に、FacebookやTwitter関連のサービスです。サイト構築するとか、配信するのを手伝うとか、企業にとってマイナスイメージになる書き込みの監視とか・・・。

Web&モバイル マーケティングEXPO【秋】は、ざっくりと言うと、そんな感じでした。

 

あと、ちらっと覗いたスマホ関連のEXPOは、PCのWebサイトを変換する系のサービスが多かった気がします。

 

 

特別講演は、数多くのサイト構築やプロモーションを行っている、エムティーアイさんチロルチョコさんの話を聞いてきました。
特別講演は、初めて参加しましたけど、実例を交えながらの話だったので、大変参考になりました。話を聞いて実感したのは、

スピードとテストと継続

という点を特に意識してやっていかないといけないという点でした。

次回も、ぜひ参加しようかと思います。

 

さて、楽天店舗の準備ですが、いよいよというところまで来ており、

11月1日(木)にオープン

することとなりました。先程の話ではないですが、スピードとテストを優先して準備している感じです。
では、オープンのご報告は木曜日に。

 

This entry was posted in アイ・ペアーズからのお知らせ

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です