コンテンツ制作会社アイ・ペアーズが発信する制作現場の裏側
ミクさん顕現! 【アミッドライブ実証実験】

ミクさん顕現! 【アミッドライブ実証実験】

こんばんは、月曜担当のmamoです。

ここ数週間はメチャメチャ忙しい日々を過ごしており、不規則な
生活に運動不足もあってみるみる太って来たので、そろそろ
何とかしないとマズい感じです。 本日もようやく某プロジェクトの
写真撮影セッションが先ほど終了したところでございます。

そんな忙しさの中、初音ミクさん(さん付けが基本ですよ、皆様!)を
リードボーカルに迎え、最強バンドでライブレコーディングを行う
という友人のレコーディングエンジニアK氏が主催するアミッドライブ
実証実験プロジェクトのお手伝いを先日させて頂きました。この年で
徹夜レコーディング&シューティングというのは中々シビレるものが
ありましたが、何とか足は引っ張らずに済んだかなぁと。

まずはこんな感じでアミッドスクリーンを設営して…

スクリーン自体も手作りです!

次にバンドのセッティング。重ねナシの一発レコーディングなので
リハーサルにも熱が入っておりますよ~

カメラを回しているのはワタクシです

そこへミクさんが遂に顕現!

バンドメンバーも見惚れています(笑)

え? 自分は演奏しないのかって? 今回実はギタープレイヤー
として最初お声掛け頂いたのですが、超多忙につきリハビリの
時間がなく…(涙)。代役に私のイチオシ若手ギタリストGocky君を
推薦させて頂きました。彼のプレイはとてもクレバーなので、
好きなんですよね。まだ若いのに…。

と言うわけで、ここから先はK氏が近日中に発表する筈の本編動画で
その出来をご確認下さい! 手前味噌ながら、一見の価値ありますよ。
アップされたらこちらでもご案内させて頂きます。バンドメンバーも
錚々たるメンツですし、どうかお楽しみに~♪

【2012.11.26追記】
動画が遂にアップされました! 詳しくはこちらで!!
余談ですが、アミッドが「網戸」だとは全く気づかず…(汗)。
実物を何度も見て、あまつさえビデオカメラを散々向けていた
と言うのに気付かないワタクシは阿呆ですな…orz

4件のコメント

  1.  専門学校の文化祭でアミッドスクリーンに挑戦したいと思い、調べていたところこちらにたどり着きました。なかなか条件に合うサイズのネットが見つからず、記事でありましたアミッドスクリーンのスクリーンをどこで手に入れたのか教えていただけましたら幸いです。

    Kosuke Kato
    1. コメント有難うございます。
      素材はホームセンターで買って来た農業用の寒冷紗を使って自作しました。

      寒冷紗の最大幅は2.3~2.5mかと思います。
      通販だとこの辺りでしょうか。

      https://www.amazon.co.jp/dp/B07DD5RKK8

      会場を真っ暗にする場合、反射率の関係で白の寒冷紗が良いと思います。
      端の部分は折り返してミシンで縫うと設置しやすくなります。
      本番前はアイロンを掛けるのも忘れずに!

      頑張ってくださいね~

      m-ito

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です