• 音楽 »
  • 音楽事業フル稼働中です!
Header

音楽事業フル稼働中です!

ご無沙汰しております!
皆川です。

今日は久しぶりに音楽関連の近況報告を!

まずは現在進行形で動いているのはモーションキャプチャースーツを使った動画とアニメと音楽とリンクしているプロジェクト、某企業様のサウンドロゴ(3Dロゴ)制作、進行中のCM用BGMとナレーション、サウンドロゴ、某企業様の展示会動画用BGMの準備、自社サイト用のデモ音源制作等、
完了したのはいつも音楽制作を担当させて頂いているゲーム会社様の新作のテーマソングとBGM、香港のゲーム会社様のアプリゲーム用BGM制作などなど…

と…..全てを詳細に報告していると日が暮れてしまいそうなので、今後小出しにするとして、、
ひとまず先月末に行ったレコーディングに関して。

今弊社では、日本アコーディオン協会理事長、アコーディオン奏者の松永勇次様のフルアルバム制作の真っ最中。
今回2曲のアレンジと、1曲のギター参加をさせて頂ける事になり、先日はそのバンドレコーディングでした。

今回実験的に弊社併設のスタジオ、スタジオネイバーズで生楽器を録音してみよう、という事でバンドアレンジの2曲を収録しました。
(普段はアナウンス収録のスタジオなので、パーカッション録音は初めての試み)

キーボードとベースはコントロールルームでライン録り。
キーボード:堀江沙知さん ベース:原田ソウさん (ちなみにエンジニアはわたくし皆川です。)
IMG_1426

準備はなかなか大変でしたが、パーカッションもとても良い感じで録音できたので、今後このパターンは増えそうです。
パーカッション(やかん):工藤明さん
IMG_1429

せっかく自分がやるのだから、ジャジーでファンキーなテイストを出しつつ、アコーディオンの哀愁感のようなものが全面に出るようなアレンジを心がけました。メンバーはその辺りのバランスを考え選りすぐりのミュージシャンに演奏をお願いしました。(もちろん大当たり。)

アコーディオン録りはもう少し続きますが、とても良いものができそうでわくわくしています!

レコーディング後はもちろんお楽しみのケーキタイム。
IMG_1430

レコーディングといえばスウィーツでしょう!これは譲れません。

というわけで、続報はまた!!

This entry was posted in 音楽

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です