コンテンツ制作会社アイ・ペアーズが発信する制作現場の裏側
サウンドロゴとは!?

サウンドロゴとは!?

こんにちは!音楽制作部の皆川です。

先日のブログで、弊社がリリースした新サービス「サウンドロゴパックサービス」のお知らせをさせていただきました。

しかし!
そもそもサウンドロゴってなに?
と、言われるくらい、「皆さんが当たり前に耳にしているアレ」=「サウンドロゴ」と認識している方って意外と少ないのかな、って感じます。

でも、きっと誰でも聴いたことありますよね!?

ミゲルくん(今は西川貴教さん)の「消臭力〜♪」、「高須、クーリニック!」、「ヤマ〜ダ電気♪」、マクドナルドの「テレッテッテッテー♪」(メロディーはご自身で思い出してください)、「ガンホー!!」(←これの男女の声ですが、男声の声優さん、うちに登録してますよー!)……などなど。

そう、本当に有名な企業名、商品名って実はサウンドロゴとセットで認知していることってとても多いんです。

裏を返せば、、

「広く認知されるためにはサウンドロゴが必要」

と言うことになります。

今までも一部の企業様や広告代理店様向けに、サウンドロゴの制作は請け負っておりましたが、今回サービスとして改めてリリースすることにより、サウンドロゴの有用性はもちろん、その存在を広く認知して頂き、場合によっては個人事業や小規模ビジネスにおいても効果を発揮することを知っていただきたいと考えています。

そして、今はYouTubeなどを始めとした、動画でのプロモーションがかなり重要になっていますので、サウンドだけではなく、ロゴに動きをつけた「モーションロゴ」もセットでご提案できることで、さらに幅広い用途でお使いいただけると思います。

PVの最初や最後に、Webサイトのトップページに、店頭サイネージや宣伝カーで…

サウンドロゴがバシッと決まると、一連のナレーションや映像がグッと引き締まりますし、見た人(聴いた人)にとって印象に残るのは果たしてサービス詳細でしょうか?後ろでうっすら流れているオシャレなBGMですか?

もうお分かりですよね?

今あるサウンドロゴを新しいサウンドに作り変えたい、企業ロゴにインパクトのあるモーションをつけて動画の最後に埋め込みたい、子供でも口ずさめるようなメロディーを付けてイメージをよくしたい、など、まずはお気軽ご相談ください!


https://sound-logo.jp/

余談ですが…

我が息子(5歳)はよくCMをみるとサウンドロゴの部分を狂ったように連呼しています。(←天才児?)
子供でも歌えるフレーズ、ってめちゃめちゃ大事かもしれませんね。

僕が一番笑ったのは

「すしやのぎゅうどん!!」

….どっち!??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です