コンテンツ制作会社アイ・ペアーズが発信する制作現場の裏側
サウンドロゴ、について

サウンドロゴ、について

こんにちは!皆川です。
大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません。。

こんな天気が続いていましたので、朝にオフィスに来て、やる気はあるのに身体が動かないんだー、なんて言っていたら、
RIINOさんに(一度だけブログ登場している、弊社が誇るヨガインストラクター!)、ヨガの導入部分?を強制的にやらされ、
肩をぐりぐりされ、痛いと言っているのにやめてくれず、これは、、ヨガハラスメントか!?なんて言っていたら、お目めパッチリ、肩もすっと軽くなり、なんだかやる気がみなぎってきました…!

今日から日々の生活にヨガを取り入れようと思います。

さて、今日はタイトルの通り、【サウンドロゴ】のお話。

その名の通り「サウンド」の「ロゴ」の事でありまして、例えばTVCMなどの最後に企業名のロゴと一緒に流れてくるメロディーや効果音、かっこいい英語のキャッチコピーや、短いセリフ、ちょっとした歌、こういった聴覚に訴える宣伝手法をサウンドロゴと言います。
近年ではその著作権についても話題になったので、耳なじみのある言葉ではないでしょうか。

大手家電量販店では店名をメロディーに合わせて歌っていたり、電気機器メーカーのそれは渋い英語のキャッチコピー、車関係は重低音を利かせつつ未来を感じさせるさりげない効果音、洗剤とか消臭剤などファミリー向けの製品では親しみやすいメロディーをさりげなく口ずさむ、等、製品や会社名のイメージとリンクしていますね。

そんなサウンドロゴ制作に関しては実はアイ・ペアーズでもいろいろとやらせて頂いておりまして、今回は制作の過程とともに事例として弊社作成のサウンドロゴを一つご紹介させて頂けたらと思います。

【TVセッター】

スタープラチナ株式会社様の製品、TVセッターイメージ動画の最後の部分のサウンドロゴを作成しました。

打ち合わせ時には社長さんに直接お越し頂き、実際にイメージを歌って頂いたり、商品の説明などもお伺いし、全体の方向性を擦り合わせました。実際には別バージョンメロディーとセリフ部分との組み合わせ等、さわやかなセリフ部分と、親しみやすいメロディー部分、という所に重点を置き、複数パターンご提案させて頂きました。
お客様側でたくさん検討して頂き、細かい調整を行いながら最終的にこちらのパターンで採用となりました。

こうして実際の動画と合わさり、ロゴと一緒に見るとさらに商品のイメージと重なります。
他の紹介動画でも最後には使われているようなので、是非チェックしてみてください!

というか、、、TVセッターが気になる!!!笑

こちらのサウンドロゴは、セリフ部分を弊社登録ナレーターの近野誠一郎さんに、メロディー部分を同じく登録ナレーターの城山いのりさんに担当して頂きました。

弊社のサウンドロゴ制作の強みは、演技に強い、歌唱も行ける、経験豊富、さわやか、渋い、かわいい….などいろいろな特徴を持つナレーターさんに多数登録しているところ、そしてそれが音楽制作とちゃんとリンクしている所です。そのため、予算も抑えられ、案件によって様々な組み合わせで最適なご提案が可能です。

今は言うまでもなく、テレビやラジオだけではなく、ネットで気軽に動画を見る人がほとんどだと思います。
そのため、今まで以上に音楽や効果音、サウンドロゴなどその重要性が注目されているように思います。
テレビCMのような大きな予算はかけられない、けど商品説明動画や会社紹介動画にサウンドロゴやオリジナルBGMも取り入れたい、という人もきっとたくさんいると思います。

弊社のサービスでは一点数万円から、こだわりのオリジナルサウンドロゴの作成を承ります。
責任をもって、お客様の納得の行くロゴを作成するお手伝いをさせて頂きます。
是非一度お気軽にお問い合わせ頂けたら幸いです。

info@i-pairs.co.jp

現在進行形の制作案件もありますし、今後もこちらのブログでは事例として公開できたらと思います。

それではみなさん、良い週末をお過ごしください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です