コンテンツ制作会社アイ・ペアーズが発信する制作現場の裏側
お使いのソフトは最新になっていますか?

お使いのソフトは最新になっていますか?

こんにちは、まーしーです

ちょうど先週、IE(Internet Explorer )の脆弱性の話がニュースになりましたね。

緊急! IEに深刻な脆弱性 : サイバー護身術 : セキュリティー : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20120921-OYT8T00563.htm

修正のパッチはすでに公開されているようです。

Microsoft、IEの臨時パッチを公開 攻撃発生の脆弱性に対処 – ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1209/24/news020.html

Windowsのアップデートを行っていれば、パッチがあたっているはずです。
こまめな更新もしておかないといけませんね。

インターネットを見るためのブラウザはIE以外にもたくさんあります。

Chrome ブラウザ
https://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/?hl=ja

次世代ブラウザ Firefox — 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ
http://www.mozilla.jp/firefox/

今回の脆弱性が報告された際はこのような他のブラウザを使うことが推奨されました。

これらのブラウザにバグが全くないということではないですが、開発のスピード、アップデートされていくスピードはかなり速いです。
変化も早い分、セキュリティ絡みのことでアップデートして対応することは必須になってきていますね。

便利な機能もあるのでこの際ブラウザを変えてみることもいいかもしれませんね。

お使いのPCにはいっているセキュリティソフトも頻繁にウィルス関係のデータを更新しているでしょう。
他のソフトもいろいろとアップデートがあると思います。

PCにインストールしているソフトだけでなく、インターネットで使っているサービス、プログラムも同様ですね。

ちょうど今日はCMS(ブログ)ツールのMovable Typeの最新版、5.2が出ました。

Movable Type 5.2 の提供を開始します | MovableType.jp
http://www.movabletype.jp/blog/movable_type_52.html

今回の新しいバージョンは機能追加が多いですが、時々セキュリティ上のアップデートがあったりもします。

他のソフトとかも同様に頻繁にアップデートされています。

細かいものをあげればこういったものは本当にたくさんあります。
定期的に見直すようにしたいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です