コンテンツ制作会社アイ・ペアーズが発信する制作現場の裏側
ネット広告の費用は?

ネット広告の費用は?

お客様担当のしんじです。
前回【20日(木)】の続きで、リスティング広告の広告費について。

 

リスティング広告の広告費は、

【キーワード単価】 × 【クリック数】

で算出されます。

 

ある人がYahoo!で『音声ガイダンス』というキーワードで検索したとします。

そうすると、検索結果の一番上のスポンサーの箇所に『音声案内・ガイダンス等制作』というタイトルの広告と文章とURLが表示されました。

その広告をクリックした時点で広告費が発生するんです。

 

一般的なプロモーションで使う広告とは違い、広告枠でいくらという計算ではないので、登録しただけでは費用は一切発生しませんし、クリック課金という文字の通りクリックされないと課金されないので検索された際に表示されただけではお金がかからないのが最大の特徴です。

俗に言う、『成果報酬型』のサービスですね。

 

そのクリックに【キーワード単価】というキーワードごとの決められた金額を掛け合わせます。

 

★☆★ ここで注意!! ★☆★

キーワードは人気度で価格が違うんです。

 

人気のあるキーワードは高いですし、逆に誰も検索しないようなキーワードは安いです。これは検索エンジン会社が独自に決めていますので、検索エンジンによっても金額が変わりし、季節によっても変わったりします。

その【キーワード単価】に何回の【クリック数】が発生したかが広告費になります。

 

100円でキーワードを購入し、1日に30回クリックされて、1か月丸々稼働させると、
100円/回 × 30回/日 × 30日/月 = 9万円/月になります。

一般の雑誌とか紙の広告とかだと枠10万円~とか数十万円がざらですよね。

 

ということで、リスティング広告は、興味にある人だけに広告を表示することができて、成果に応じたコストだけで済むので、広告費は大幅にDOWN♪

 

1回お試しでやってみようかな?と思ったけど、どうしたらいいのか?ということは、また次回の記事で。 ※27日(木)を予定しています。

3件のコメント

    1. お客様担当のしんじです。

      コメントありがとうございます。頑張ります!

      今日は、前回の続きを配信する予定ですので、
      お時間があれば、のぞきに来てくださいね。

      しんじ
  1. ピンバック: ぶくろぶろぐ@アイ・ペアーズ » Blog Archive » リスティング広告は、決めることたくさん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です