Header

SEOって??

お客様担当のしんじです。

今までずっとリスティング広告のことでしたので、今日はSEOのことについて。

 

SEOは、Search Engine Optimizationの略です。訳すと検索エンジン最適化ということで意味もそのまま、検索エンジンで検索された際にサイトを最適化して上位に表示しやすくするということです。
検索エンジンは、検索結果を表示する際の順位付けする独自のルールを持っていて、そのルールに従って順位をつけます。

 

基本的に検索エンジンの1ページ目か、それ以外で、雲泥の差がありますので、何とかして自社サイトを1ページ目に持っていきたいと思うのは、誰もが思う気持ちです。

 

そのノウハウを持っている会社が「SEOで上位表示」という内容のサービスを展開しています。

 

内容としては、各社によって違うと思いますが、外部対策と内部対策があり、外部対策は、そのサイトのURLを色々なサイトに掲載してもらうやり方で、内部施策は、自社サイトの中身を検索エンジンが見に来たときに見やすくしてあげるというやり方です。
一概には言えませんが、どっちか一方では効果が薄いので、だいたいの業者の「SEO対策」は、両方やります。

 

SEO業者の選定は気を付けて下さいね!

 

ずる賢い手法で上位に上げようとする業者を選択すると、検索エンジン側のアップデートの度に追加費用を取られたり、最悪な場合だと検索エンジン側に悪質にアクセスを集めようとするサイトとして、スパム扱いを受け、検索すらできない状態にされてしまいます。

 

そもそものSEOとは、ちゃんと制作されたホームページで、リンクが多数ある人気で信頼性のあるものを上位に表示されるという原則に合った形で行う方がいいです。

 

詳細は割愛しますが、サイト内の強調すべき点をはっきりさせるような作りにしたり、自社のURLを他のサイト張り付けてもらったり・・・という対策を施すことがSEOとしてやることなので、やろうと思えば業者に頼まなくてもできると言えばできます。

ただ・・・

かなり手間がかかります!
リンクを張り付ける先を探して、やり取りが発生して・・・とか、サイト分析して、どこに何を追加して・・・とか。
そういった作業の手間賃として、SEO業者にお金を支払うわけです。

 

SEOで、ほかに注意すべき点としては、リスティング広告とは違い、即日効果ができることはないということです。
リスティング広告は、広告費を払えば、最短の当日から検索で1ページ目に表示させることができます。でも、SEOはじわじわと浸透していくようなイメージで考えてもらえればよいかと思います。

 

なので、短期間キャンペーンは、リスティング広告を使う方がいいです。

 

今回は以上になります。

 

話が変わりますが・・・

 

当社が楽天市場に店舗を構えることとになりました!!
11月初めオープンを目指しています。

 

今後、楽天市場店舗を準備している人の参考になればと思いますので、困った点とか疑問点等を交えながらオープンまでの道のりを書いていきたいと思いますので、ご興味がある方は、ぜひお付き合いください。

 

もちろん、インターネット広告についてや事例紹介、相談いただいたことの紹介は、平行して情報配信していきたいと思いますので、今後もアイ・ペアーズぶくろぶろぐ共に宜しくお願い致します。

 

This entry was posted in Web制作/プロモ

2 Responses

  • な・何を販売されるの?

    返信
    • お客様担当のしんじです。

      コメントありがとうございます。

      商品は、インテリア系になります。
      正確に言うと、ある企業様の商品を、その企業に代わって販売・運用する形です。

      店舗オープンまでの道のりと、効果的なプロモーションのやり方などを実体験も踏まえて、レポートしていきますので、お時間があるときにご覧いただいて、参考になる部分があれば活用していただければ幸いです。

      宜しくお願いします。

      返信


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です